2012年8月15日水曜日

包丁の砥ぎ過ぎで背中が痛い・・・

世の中、お盆休みで店も忙しいのですが包丁の砥ぎを頼まれて
仕事の後に数本づつ夜な夜な研いでたら・・・
朝起きて背中が痛い・・・肩甲骨の裏側がジンジンと・・・
仕事が忙しいからか?などと思いながら続けていたのですが
月曜日からMAXに痛み出し、マッサージへ・・・
マッサージ師が憶えていました。前も仕事が忙しい時に包丁の砥ぎで
痛くなったことを・・・
出来上がるまでやってしまうのが原因・・・
喜んでくれるのは、良いのですがマッサージに通うと
お小遣いが減ってしまいます。・・・涙

お客さんと自分の包丁の仕上げの角度が違います。
同じように砥ぐと速く斬れなくなってしまいます。
なのでお客さんの包丁は最後は起して仕上げてます。
薄い包丁でも同じ、この方が先端が強いからです。
切れるのは同じです。ですが抵抗が少しの残るんです。
自分の包丁に比べてですが・・・
同じ砥石でも、力の入れ加減で刃のつき方が変わるんです。
最後の縦に滑らせるように砥ぐと良いと思います。

高橋もお盆休みで、オヤジさんからの電話も無いので
仕事に集中しております。
横浜は、今日もいい天気でした。
昔世話になった人の墓参りに九十九里まで行ってきました。
遠くに富士山も見えていて、この風景画好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿