2012年8月21日火曜日

高橋刃物製作所ビデオ

閉店前に、記録ビデオを作ろうと考えて少しづつ撮り溜めた動画を編集して

やっと出来上がりました。

特上から極上本焼きの秘密の部分は、外部に出せないのですが真面目に

鍛冶屋ならではの仕事を撮影したビデオなんで自分の包丁は、

こんなに作業工程と手造りなんだなって判るようにしたつもりです。

元動画はハイビジョンなのですが、編集PCがXPなのとフリーソフトで造ったので

数年後にはもっとイイモノになるかもしれませんが

一般的なDVDにしました。
強力鍛造や焼きなまし、焼入れや次男さんの包丁の砥ぎなどは参考になるかもしれません。


D15の残りで最後にオヤジさんが全て本焼き水で柳を造りました。
これはプレスで名前を入れることが出来ないのでタガネで彫るのですが
極上本焼光友って掘るのが????なので
超極上・・・だって・・・・(笑)・・・・
すべての仕事が終わってから少しづつ手砥ぎでやるみたいです。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です 本日も、遠方よりわざわざ当店にお越しくださってありがとうございます。自家製ドレッシング・自家製トンカツソースまでいただきました。ドレッシングは、まろやかで、優しさがこもったイタリアン風でした。トンカツソースは、野菜たっぷりで、濃厚な味わいでした。完成された高橋刃物製作所のDVDもいただきありがとうございます。また、包丁まで、砥いでくださり、バフまでかけてくださりありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。昨夜から1時間しか寝ずに、また、7時間かけて、横浜まで帰って行かれます。
    なんとも、申し訳なく思います。本当に、本当にありがとうございました。魂のこもった高橋の包丁で仕事がんばります。
                        岐阜の蕎麦屋

    返信削除
    返信
    1. 返信を全く忘れていました。
      DVDを楽しんでくださいね

      削除