2016年10月6日木曜日

北の大地の恵みをありがとうございます!


GEITAさんから富良野のメイクイーンと玉ねぎを沢山頂きました!

貴重な野菜をありがとうございます。

早速、使わせていただいています。

今晩も大地君来るかな? 包丁の仕事は最初に目黒君が来た時よりかは

少し上? 調理師学校を出て札幌で仕事をしていただけあって

切る事は少し良い・・・ですが包丁の研ぎが全く・・・

一度研いであげて、使わせてみて切れ味を憶えておいて

後は自分で試行錯誤して良い包丁に育てなさい~!

包丁が調理師学校の包丁なので、普通にハガネなのですが・・・

少し柔らかいかな?実戦で使うと3年持たないかも?

といっても高橋の包丁はもうありませんから、

この先、堺に行って探してもらうようになるかな?

練習用に今の包丁を使い切ったら、カズさんから貰ったミソノの

大きな牛刀で練習してもらう予定!大きな包丁に慣れると

最初は重いですけど、使いこなすと本職なら役に立つ!

今年もあと3か月で終わりですから早いもんで2017年はもうすぐ!

頑張らないと! 頑張って来年こそは北海道へ遊びに行きたい!

その時は、新しい目黒2を連れて・・・何故か札幌に居る道民は

北海道を知らない・・・北海道大きすぎ? 北見の修さんの所にも

必ず!

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    ぜひ北海道来てください!7~9月まではとても忙しくて休みが取れずらいので春か秋がいいです!せっかくだからゆっくりお話がしたいです!

    返信削除
    返信
    1. 了解しました!早速、北海道の雪の便りが・・・
      関東圏は今日も10月なのに暑いです。ランチのお飲み物も
      ホットコーヒーよりアイスコーヒーばかりの注文でした。
      南では台風が発生!北は雪の便り・・・広いですね日本って

      削除