2016年10月25日火曜日

今日も光友の包丁仲間が・・・

何回も書いてるよな?きっと?

和包丁ならベタで研いでいれば、まず大丈夫ですけど?

洋包丁は、形がテーパーにしていかないと切れ?包丁の入りが

悪くなります。薄い物なら問題ありませんが包丁より厚いもの

などを切っていくとどうも抵抗を感じます!

折角の鏡面にしてあると包丁に傷を付けたくない!・・・ですよね?

しかし、包丁研ぎをしていくと刃先以外は研ぎたくないので

鈍角になっていき、刃は付いてるけど切り裂かない・・・

でも、本来道具ですから気持ちよく切れて行かないと

意味が無い・・・ 

そんな具合なら、包丁を縦に研ぎます、というか?

削り落としてテーパー状にしていくのですが、

根元から先の方に向けての方向にもテーパー状にしていくと

良いと思います。三次元の研ぎなので難しいと言えば難しいの

ですが・・・最初は、大胆にやるのが怖い?ですが・・・

仕上げ砥石だけでやればいつになっても終わりません!

慣れるまでは中研ぎでやって、仕上げればいいと思います。

慣れてくればシャプトンの1000番ぐらいで速くやって番手を

上げながら仕上げて行けばいいと思います。

北野君も先週に自分の包丁を持ってきて、はじめは

キャベツの千切りから始めました。

ちゃんと研いできましたが、ギザギザの付け方が

まだ解らないようで、鋭角にしてきましたが・・・

爪にあてると滑る・・・これでは切れません!

なので手直しして爪に食い込む感じを憶えてもらいます。

ぺティーや刺身包丁の小さなギザギザと牛刀などのそれより

大金ギザギザの違い。刺身包丁やぺティーはかすかな抵抗で

爪に引っかかる感じ! 牛刀などは爪に食い込む感じ!

なので牛刀などの場合は軽く軽く爪に当ててみる!

ゆっくりやらないと爪と指が落ちますから・・・気を付けてね!

紙を切ってきれいに切れるのとザーと切れるぐらいの違いが

解れば、用途に寄って包丁の研ぎ方の違いが解ってくると

思います!紙を切ってスーと切れるから俺の牛刀は凄いとか

場違いな包丁になりますから意味がありません!

素人の包丁研ぎが好きな人の間違いがそれ!

ならば、

0 件のコメント:

コメントを投稿