2016年10月15日土曜日

まだまだレタスや野菜が高い!

レタスが売ってない八百屋まで… あまりの値段で買いもしなければ、仕入れもしない八百屋まで… これで500円?何人分取れるのよ? メインの肉や魚より高い! 業務用の仕入れ先では、千切りしたキャベツが山になって売ってるよ~! 料理のプロの調理師が千切りが下手で、出来ても時間が掛かるから 仕入れ先で千切りしたキャベツを買っていくのだとか?笑。 ですが、安く早くの時代では料理人達は脇役の野菜などを切ってると 料理に人件費が上乗せになるので、普段から機械で切るか千切りなど 出さないか!なのですよ…見た目よく見えるミックスされた葉系を ちぎって盛り付けるだけだったりします。これが普段から安くない… でも人件費を考えると安く済む!ですがそれも他の野菜が高騰してるので それも値上げ! 経営者は、野菜が高いから何とかしろと言い、料理人は今更、千切りなんて… と言います。YouTubeの動画で多い素人用の切り方の押切りでは時間が 掛かる!急いで機械を買ってくる、でも包丁での切り方を知らなければ 向きや4等分にする事も知らないから出来た物がめちゃくちゃ・・・ しっかり基本の包丁使いを憶えてくれば機械も使えないことは無いのですが… 昔はもっと巧かったのだけどな?なんて言う料理長もいたりして? いつのなっても普段からやっておかないとこんな時に泣かされる! これは和食の店でも大根のツマを機械でやっていると、機械が壊れるとアタフタ… 千切りも大根のツマも食べて判るほどなのにね? この間も大学生で栄養士を目指すのに、現場を知りたくて駅前の居酒屋さんに毛の生えた程の 日本料理屋でバイトを始めた娘さんが、現場を見てがっかり・・・決して家族を招待できないって? いまどきガストだってハンバーグはパテの形になってキッチンに来ますが生から焼きます。 最初は鉄板で焼いて後はへ~?って機械の中を抜けてくると出来上がり。なのに個人の店が 焼けてる焼き鳥を暖めなおしてるとか、スープはパックに入ってきてそれを暖めるだけとか? ドレッシングも作らない、ソースも作らない、ステーキはバターと醤油だって… 包丁は切れないから、それは挟みで切って~なんだとか? 包丁を大事に研いで使ってとか問題外の話!泣けてくるよ…ニッポン?

2 件のコメント:

  1. 日本料理屋で焼けてる焼き鳥を暖めなおし、スープは暖めるだけとか? ドレッシングも作らない、ソースも作らない、包丁は切れないから、ハサミでって・・・凄すぎますね・・・そこまで日本の料理屋は来ているんですか???

    返信削除
    返信
    1. 人それぞれですが、金額と提供されるまでの時間に雰囲気なのですよ。
      見た良く、味がそこそこなら…
      後はいかに宣伝するか、世の中の変化に付いていかないと利益が?
      そんな理由も有って日本であまり宣伝されない品物が海外で評価されて
      わざわざ日本に買いに来る。包丁などそれに当たると思います。

      ドレッシングなどを売るには、添加剤が含まれないと許可が難しい…
      数日の日数限定などだと消費者が買わないとか店で売ってくれないから
      なるべく怪しくない添加物のドレッシングなどなら化学式だけ同じのビタミンC?とかね?なので有名になると食品加工会社からあなたの店のドレッシングをうちの会社で作らせてくださいと来るのですよ。そうすると酸化防止の理由で他の物を入れる。事故の無いように…が理由だそうですよ。なのでうちは断りましたが、店が大きくなるとドレッシングごときに人件費が掛かるし、日持ちしないしで作らないで買います。

      調理場で料理を出来る人が誰もいないのに繁盛店!
      経営者はそこを目指します。

      削除