2016年10月8日土曜日

なかなか行けない北海道

今年も行けなかった北海道・・・

問題はフェリー!一人では飛行機で行く方が速い安い?

車だと青森から函館でも片道で16400円!往復い割引でも

約三万。片道高速道路で15000となると九州まで行ける金額に

それに横浜から青森までの高速代となる。

自営業では休暇中の収入はゼロになるのでそれも計算に・・・

なので一週間休むのに、予算の数倍のお金を作っておかねば

なりません・・・意外と辛いのですよ!

今の時代、残すだけの余裕が少ないですからね・・・

さて?北海道へ行くといろんなところに行きたい・・・

なので自分の車で行く方が自分の旅に有っている?

暇な時に地図を見ながらいろいろシュミレーション?

趣味レーションでしょうか?

今のスクーター、1L/44kmぐらい走ります。125ccなので

当然、高速道路は走れません!北海道へ渡る一番安い航路が

青森県の大間~函館なので距離が860km!

捕まらないギリギリの速度でも18時間、燃料は20L使いません!

なのでこのフェリーで渡って稚内まで走っても1600kmぐらい?

燃料代は36Lなので4200円ぐらい?

往復のガソリン代で9000円にフェリー代が6000円ぐらい。

交通費だけで15000円で稚内まで行ける訳!

ただ時間が掛かる!世の中には凄い人がいて横浜から

青森まで一般道で25時間ぐらいで走っていく人が・・・

そんな人の真似は出来ませんから青森までに途中で一泊!

安易な予定で3泊4日で稚内へ・・・まるで冒険旅行です。

10年ぐらい前から高速道で一気に走っても途中の街を知らない・・・

これでは何かつまらなくなって、時間の許す限り一般道を走って

その町その街の雰囲気や街並みや食べ物に興味を持ってしまいました。

日本全国周って、やはりゆっくり旅をしたい!

これが夢!東京の秋葉原から青森までの国道4号線でも

福島市から盛岡市までの道を走ったことが無い。

4号線制覇すると1号線から15号線を走破できるのです。

出来るかな?・・・やってみたい気持ちありありなのですけど?

さて北海度は広い、軽く他所の県がいくつも入る大きさで

ぐるっとただ走るだけで一週間ぐらい掛かります。そして内陸まで

見て回ると軽く10日掛かります。それ以上か?

なのでバイクで3回、車で一回行って殆どを周りました。

ですがまだ行って見たいところが残っています。

旭川の友達は3か月か4か月を使い、沖縄までもフェリーで

行って富士登山から高野山の修行に四国48か所を周り

神戸では震災後にボランティア村で作業に広島原爆何十周年にも

参列。凄く憧れます! 夢ですけど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿