2016年7月16日土曜日

包丁研ぎのお駄賃


いつもは旦那さんが包丁を研いでくれているそうです。

ですが、最近は切れ味が良くなくて包丁を持ってきた~

包丁を見ると、たぶん?刃先だけ研いでるので

仕上げ砥石だけで研いでいるから横の面を研ぐには

大変なのでこうなったのでしょうね?

刃はついている!でも・・・そんな訳で・・・

荒砥で思いっきり横の面をそぎ落としてから

中砥ぎ、仕上げと砥石を変えてから

錆を耐水ペーパーで落としてバフで磨いて・・・

最後にまた仕上げ砥石でちゃんと研いで上げる!

包丁はきれいになってるし、包丁ってこんなに切れるんだ~?

って感想です。

感謝のお駄賃は、手作りのシホンケーキ!

これがまた凄くおいしい~凄く柔らかで甘さも控え目で!

2本で2時間掛かりましたが、今度はもっと簡単に研ぎ終わると

思います! せっかく鏡面にしても傷がつくのを嫌がると

仕上げ砥石だけで何とかしたくなる・・・

ですが包丁は道具ですから、包丁の形になってなければ

切れ味が悪くなる・・・・皆さんもたまには荒砥から!

3 件のコメント:

  1. 包丁研ぎのお駄賃
    いつもは旦那さんが包丁を研いでくれているそうです。 ですが、最近は切れ味が良くなくて包丁を持ってきた~ 包丁を見ると、たぶん?刃先だけ研いでるので 仕上げ砥石だけで研いでいるから横の面を研ぐには 大変なのでこうなったのでしょうね? 刃はついている!でも・・・そんな訳で・・・ 荒砥で思いっきり横の面をそぎ落としてから 中砥ぎ、仕上げと砥石を変えてから 錆を耐水ペーパーで落としてバフで磨いて・・・ 最後にまた仕上げ砥石でちゃんと研いで上げる! 包丁はきれいになってるし、包丁ってこんなに切れるんだ~? って感想です...

    新潟の若い職人さんからのお便りです

    返信削除
    返信
    1. 落合治寛2016/07/28


      1
      返信

      クレソンさんお久しぶりです。
      高橋の包丁で特鋼光と特上光だとどちらがいいですかね?

      削除
    2. 高橋の包丁はもうないでしょうに?
      特鋼光と特上光は同じ物だったような?時代でステンレス鋼の
      成分が変わっているかもですが・・・

      削除