2016年7月7日木曜日

神奈川県を一周をしよう!その壱

地元、神奈川県は面積は小さいですが

華やかな街も有るし川も海も山も有る、

歴史のある鎌倉や古い時代からの温泉も有ります!

自宅からは横浜の街に15分ぐらい、鎌倉にも20分

箱根には約60分もあれば行ける場所!

なるべく県堺をギリギリ走るには車より・・・

125ccの小さなバイクの方が小回りが利くし

走りながら良い景色があれば停めて写真を撮る事も

できるかな~?

そんな訳で、自宅から一番近い海・・・東京湾の

磯子から横須賀を抜けて三浦半島を周り

葉山、逗子、鎌倉、江ノ島の手前まで!

普段は、店の中に一日中いるので他の用事は

休みに全部やっておかないと次の週まで先送りに

なってしまうので午前中は銀行だとか不在中の郵便物を

郵便局に取りに行ったりして、出発は午後から・・・

磯子区から16号沿いに横須賀に・・・磯子区に入ると

埋立地に出来た場所に海上自衛隊に配備された

ヘリコプター搭載型護衛艦、いずも型護衛艦を

造船した造船所が有ります。


すぐに金沢区に入るとベイサイドマリーナがある

アウトレットパークが有ります。

そこから数キロ走ると横浜市の境に八景島シーパラダイス!

金沢区には称名寺という静かで綺麗なお寺も!

ここらで横須賀市に・・・

追浜は日産の工場で有名でして、古くから工場の中の

テストコースでは日産の極秘テストをしていた所です!

海沿いをなるべく走ると行き止まりですが横須賀市の

リサイクルプラザアイクルという?建物だけ見ると

何だこれ?と思えるのですけど?どう思います?

追浜から田浦に入ると軍港の街横須賀~!

海上自衛隊の艦隊司令部が有りまして、ここから

在日アメリカ海軍横須賀基地までが軍港だね~って

見えます! 途中に横浜ベイスターズの2軍球場が

在って、今日は一軍のユニホームを着ているピッチャーが

練習をしてました。此処もこんなところで?というほど

裏道で・・・車を停める所なんてありません・・・スクーターなら!

いよいよ横須賀の街に入るとかつての本牧のように外人が

普通にいっぱい歩いてる・・・最近は平地の少ない横須賀に

マンションが沢山建ってきて?横須賀に住みたい人が増えている

のだとか?

横須賀も埋め立て地に綺麗な街が出来て走水まで

横須賀らしくない明るい雰囲気に?

横須賀って街は少し昔までは・・・・・だったのに?

走水の丘の上には防衛大学が在りまして下は海・・・

観音崎公園から黒船が来た浦賀の湾に抜けて

久里浜の東京湾フェリー乗り場に、此処から

渡ると千葉県の金谷港へ渡れます!

久里浜の発電所のトンネルを抜けると

三浦海岸に出ます。遠浅の海水浴場で最近は

海も綺麗になったとか?ですけど此処もまだ

東京湾の中なので・・・三浦海岸線から岩場や

入り江の多い三崎までの道になります。

農村と漁港の三浦半島は道は狭いし隠れた

自然も多い所! 東京湾の出口に剣崎灯台が

ひっそり立っています。

此処から千葉県の房総半島の

先まで見えます。大型の外国航路の船がいっぱい

見えます!静かな所でトンビが沢山います。

小さな入り江も静かで鳥の鳴き声と海風が・・・

三崎の漁港までの道にはスイカやメロンの売店が

いくつも有ってお値段は・・・もう少し安ければ?

三崎港に入ると首都圏に一番近い遠洋マグロの基地?

量的には静岡の方が凄いですけど?

まぁ~マグロの港なのでマグロ料理の店がいくつも・・・

橋を渡れば城ヶ島!少し戻れば油壺・・・

東京湾から相模湾を周ります・・・

この辺も隠れた入り江が有りまして・・・

プライベートビーチぽくて秘密にしておきたい

場所が続きます・・・TVのドラマなどに使われて

いるところなども多くて・・・海も葉山ぐらいまでは

綺麗な海でイセエビなども少々ですが獲れます!

荒崎海岸なども風景が良くて近くにはソレイユの丘?

この場所は古くはアメリカ軍の住宅地になっていた所で

道は丘の上だけは真っ直ぐに出来ていたりして

今では航空自衛隊のレーダー基地だけが・・・

荒崎から134号線で長者ヶ崎、葉山、逗子海岸を

抜けると鎌倉に! 此処で夕方になってしまった!

鎌倉の街を通るのは渋滞もありそうなので・・・

少し先の七里が浜の漫画や映画ドラマで使われている

鎌倉高校の所から右に曲がり、今回は終わり!

モノレールの下を通り、大船を抜ければ近道で

住宅街をいくつか抜けて帰宅!140kmぐらいの

道中でした!

Nmax125・・・リッター50kmも走る人がいるそうですが?

本日、少し燃費が上がって1L/38km・・・ちょこまか飛ばしてるけど?

エンジンの当たりが付けばよくなるのかな? 只今550kmぐらい

なので1000km越えないと良くならないのか?

いつになるか分かりませんが?次回は江ノ島辺りから静岡県との

境の神奈川県湯河原ぐらいまで・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿