2014年2月5日水曜日

Made in Japan

俺たち料理人もその前に人間なんです

読む人が増えれば誹謗中傷は当たり前、なのでブログで店の名前や個人名を出さない

ですが、親父さんの名前を出す以上、自分を隠すことはどうなのか?

一様オーナーシェフなので料理人の仕事以外に店の清掃からすべて責任があるのは

当たり前。庖丁からまな板、ストーブ、オーブンの火調整、鍋やフライパンの手入れ

料理が出来る前の作業も沢山有りまして、まず一番は調理場

ですが店主ですから店の玄関から裏まで全部に責任が有る。

高齢で仕事が無くて、それでも働かなければいけない人の頼みで掃除をして頂いています

きちんとした人ですが高齢の為行き届かないのですが、居る時は俺がやり直しをすると

仕事が無くなってしまう。なので居ない時間・・・仕事が終わってから深夜に・・・

嘘だと思うのなら数日夜中に覗いてもらえば判ります。

ですが新年から体の調子がイマイチでして調理場の手入れが終わるとクタクタ・・・

それを理由にはなりませんが、手伝いの人が居ない方がましなどとは・・・

完璧な仕事をするには、それまでの仕事の量を考えれば価格に変動しないといけないわけで

このご時勢、価格は20数年前と同じ・・・時給は倍・・・それでもうちの店の仕事で

十分な金額にはなりませんから、来て働いてくれるだけでも感謝しています。

なんども来てくれるお客様を大事にするのは当たり前・・・

常連さんの個人情報もあって、食べれないものや苦手、好きなもの・・・

独身で野菜が不足がちな人・・・全部頭に入ってるので試作の品やメニューにも無い品

が出たり・・・確かに知ってる料理人から教わって美味しいものは紹介しています。

美味いから食えよでもないし・・・良かったらどうぞってね・・・

気に入ったら何処そこの店のが本物だから行って食べてみてと・・・

怖そうな人だろうと偉い人だろうともらう金額は同じ・・・なので卑屈なほど低姿勢など

有りません。逆に仕入れ業者をいじめる事もなし

俺流の生き残りで個人店を続けてるので合わなければ来なくなるだけの事。


さて!

日本では職人の仕事が生き残れない国に・・・道具を使う人のレベルが落ちたのか

俺のような三流料理人でも職人の造った道具の良さが判るのに・・・

毎日使って数年使い続けてみて本当の良さが判る。そんな道具を作る職人さんの

現実やクオリティーが解かるのではないでしょうか?





http://youtu.be/rQind6gYjiI

 http://youtu.be/3hTfHC2pkdQ

千葉の金きり挟み職人さん

将来、こんな道具がやっぱり必要だと思っていても再現は出来なくなる。

近い将来、朝鮮から来た陶器が日本で有名になり、朝鮮では無くなり・・・・

日本の技術も同じように・・・・なるのでしょうね?

高橋の親父さん達も大量生産に負けないようにステンレスで生き延びて・・・・

大量生産の値段に合わせ値段を叩かれて・・・

見た目がどうのこうの? 長く使うと違いが判り、作り手にありがとうと感謝できる。

これこそが本当の日本人なはず・・・・外国の職人が解かるのに・・・・

値段が高ければいいのではなくて自分で使って良ければ買い足して・・・

挟み職人さんがドイツの職人さんから感謝のメッセージ・・・・

丁寧に人生をかけて作った想いがその切れ味から凄く伝わってきます

伝統の知識や知恵が詰め込まれている事を今でも毎日感じています。

このような素晴らしいはさみを作ってくれてほんとうにありがとう。

16年間使い続けたドイツの職人の言葉・・・

自分が作ったはさみでこう感謝された事が無い・・・いつもは金で取引をするだけでさ

「ありがとう」とか付いてこないからこう言う事を聞けば、現役ならまた作ってやりたくなっちゃう

「どうぞ!つかってくださいって」言って・・・職人なんてそんなものですよ・・・

自分が惚れたら金なんて問題じゃねえ・・・91歳の挟み私欲人さんの言葉であります。





俺と親父さんの関係・・・20数年使ってみてわかるからの感謝・・・

なので親父さんや次男さんから最後の庖丁を頂いたり・・・・

自分で作っても会社ですからお金を払った庖丁なのに・・・・


俺も、お客さんが喜んでくれるからサービスしてしまいます。


なん度も来てくれて残さず食べてくれて、ご馳走様と調理場の奥に居ても

声をかけてくれる。何日も前から家族で話しをして楽しみにしてくれている・・・とか

言われて感謝しないわけにいかないもの・・・

それはすべての人に評価されてるなんて思いませんが・・・

お金の問題でなくなるわけです・・・・

目黒君が、「常連さんはメニューを見ない」????

どうしてだろう?・・・なんていいます・・・

お客さんが目黒君にチツプをくれます。なんで僕にもチップをくれるのだろうって

お客さんが目黒君にもお土産をくれたりね・・・・しっかり仕事を盗みなよって・・・

お客さんが目黒君が育つのを期待しています・・・

しっかり目黒君の千切りを批判されてしまいましたが、俺が認めて切らせてるので

それ程じゃないとか言われても反論できないし・・・誤ります・・・しかし

他所の千切りより良いはず、見た目の細さじゃなく、口に入れて判らなければ

しかたなし・・・


残りの在庫を買ってくれたマルコシさんがどうして親父さんたちに贈り物を

送ってくれて俺の分も・・・高橋からは、もう仕入れが出来ないのに・・・・?

10万出すから売ってと言われて断り、大阪の会った事も無い人に庖丁を送ったり・・・

目黒君には解からない事も・・・・だんだん解かってくる・・・判って来ると想うから

仕事を教える・・・一銭も貰えないのに2時間もかけて来て、もう教える事なんて

俺には無いし、他の料理人の仕事を教わりに行きなさいよって言っても来る?

俺もこの小さな世界で十分に幸せで有ります。

誹謗中傷など俺がごめんなさいと言えば良い。店の人の仕事を言われれば

店主が頭を下げれば良い・・・

ですが、親父さんたちが作った包丁にケチを付けられれば怒る・・・・

道具の庖丁を使いこなせないからだろってね・・・









2 件のコメント:

  1. 生意気な事を申し上げます

    どの様な世界でも100点満点完璧なんて中々ありません
    設備も素材も道具も人も心も・・・・

    貴重なご意見となるのか?    クレームになってしまうのか?

    時と場合と手法と受け止め方や発信よって如何様にもなり
    おおよそ全ての人の心に、イヤ~なものが残ります
    残念やと思います

    感情で己の事は我慢できても、大切な人達の事を絡めて誹謗中傷する事は
    ただの卑怯者やと自分は思います (怒)

    匿名でイヤみ練りこんで指摘して、もし公開されたら逆に悪者扱いでしょ?

    昔からあらゆるクレームはあったでしょうが、面と向かって言う事で問題は解決され
    良い物が生まれ繁栄されましたが・・・・

    今は????
    いろんな事で悲しいですね・・・・  

    でもクレソンさん達は大丈夫ですよ、わかってる仲間が多いから。
    kazu





    返信削除
  2. クレソンさん
    北海道移住人です。
    北海道は今寒いですよー。仕事で層雲峡へ行って来ましたが、−15度でした。でも雪景色はとても素敵です。
    完璧なものもの(人)は、この世に存在せず、逆に欠点がある付き合っていけるのだと思いますし、そこが魅力だったりしますね。
    クレソンさんの料理の味好きですよ。お送りいただいたものしか、食べてませんが感動する味でした。
    好きなお店や好きな人と付き合えば良いですね。
    私はクレソンさんの料理やお人柄が大好きです。

    体調がすぐれないとの事、大丈夫ですか?
    無理をしないでくださいね。

    雪まつりで忙しくしている仕事人より

    返信削除