2014年2月1日土曜日

北から初めてのお客様

ブログでは何度か名前が出ている十和田市のマルコシさんが・・・来た!

高橋が閉店前に結構多く仕入れてくれて高橋の在庫を減らしてくれたあのお店・・・

このブログに読者も電話して購入してくれたそうで・・・・

九州の大学病院の先生も使ってくれている包丁ですが?

東大の目黒の研究室の先生?も数多く・・・・?

医者は刃物好きなのでしょうか????物好きですね~?

そんなマルコシさんからプレゼントがこれ!


画像を見てすぐ判る人は?変な人?・・・庖丁の柄に使う黒檀とクルミの板・・・

これを柄の形に合わせて削りだし取り付けると高価な庖丁の出来上がり!

ナイフ用なので24cmぐらいの庖丁サイズですが・・・柄を替えるだけで

他には無い自分専用に・・・・光の包丁が極上なみの見栄えになります。

暇で自分用のカスタムナイフのような柄にしたい人はやってみると面白いですよ!

取り付けや形などカスタムナイフの画像など研究して自分の手に合うように

作り変えると愛着が・・・・

マルコシさんと長く庖丁談義をしまして、最近の鍛冶屋の変化や庖丁メーカーの話など

教えていただき、これは早く堺に頑張って頂かないと~って気持ちが!

でもね~あんまり長持ちする庖丁では一生物になってしまい、数が売れない・・・・

儲かる商売では無くなるのでダメかな?

築地の刃物屋も海外に売る数が増えて日本は減って・・・・

物を大事にするのが日本なのに・・・使い捨てのような庖丁ばかり・・・

日本の庖丁ぽく漢字でそれらしく・・・・中国や韓国の庖丁を安く買う・・・

切れなくなったらポイ~・・・・これが現実!なの?

庖丁やまな板も無い家庭もあるそうだ?・・・・・

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除