2016年4月18日月曜日

左利き用蕎麦切り包丁

二日おきにうどんを捏ねています・・・

粉を変えたり、分量の調節したりしてだいぶ良い感じ!

パスタの生めんだと捏ねて直ぐに延ばしたりして簡単なのですが

うどんは、知らなかったので調合して混ぜて寝かして、

捏ねて寝かして、延ばして切って・・・この時間割が厄介?

そして延ばして打ち粉を使うのですが、小麦粉ではなくて

片栗粉が良いみたい・・・切ってから少し時間が経ってからだと

茹でる時にうどんが切れる?寝かす時間なのか小麦粉なのか?

延ばす生地の厚さも変えたり、切る幅を変えたりして・・・

パスタだとタマゴにオリーブオイルなのですけど

うどんは塩と水だけですから難しい?・・・

ある物も入れていますけどね?

うどんを切るのに薄刃包丁の変形試作品でOK!

幅もそこはプロですから何ミリでもいけます!

ですが重ねた生地を切ってほぐすのが・・・・

そこで包丁を少し寝かしながら切るとほぐすのが楽になりました。

これか~!

うどんも完成です~! 毎回うどんの汁を作るのも試作品を

少し食べるだけなので・・・長崎に単身赴任してる友達のお土産を

思い出して使ってみました。 五島手延べうどんあごだしスープ!

まぁ~インスタントスープなのですがこれだけで簡単おいしい・・・

プロがそんなもの・・・なのですが今はうどんの麺が問題なので・・・

どちらかと言えば、蕎麦もうどんも冷やしの方が好きなのですけど・・・

なので細めんで切る方が多いけど、王道はやはり太麺でしょうから?

終わってから思い出した・・・左利き蕎麦切り包丁貰っているな?

あれを右利きに削り直そうかな?

出してみると、これは大変そう・・・無理だね?

右利き用蕎麦切りも親父さんがやるよ!と言われてましたが・・・

蕎麦、うどんはやらないな?と思っていたので断っていたのが

失敗・・・笑。

左利きで蕎麦やうどんを作る人?誰か?居ました?

希望が有れば?


3 件のコメント:

  1. 左利きで蕎麦打ちに夢中の者です。
    いつも楽しみにブログを拝見してます‼︎
    お問い合わせさせていただきたく、他にご連絡先等があれば教えて頂けないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 左利き蕎麦包丁・・・一足遅かったです・・・結局左を右用にすると
      かなり削らないと使えないので、持っている薄刃包丁で出来るので
      地元の人に譲ってしまいました。かなりずっしりした重さが有る物で
      格安で・・・値札の60%引きで・・・ごめんね!いち早く書き込んだ
      ひとに・・・

      削除
  2. お返事ありがとうございます。

    ざんねんです…!

    返信削除