2016年4月29日金曜日

北海道は北見からおさむさん

親御さんのお見舞いついでに北の大地から

店にお越しくださいました。

閉店後のブログを見て十和田の金物屋さんから

光友(みつとも)のステンの牛刀をご購入したのだそうです。

おさむさんもステンレスなのにハガネのように切れる!

だそうです。ハガネ並みに、ということですが。

ステンの包丁の基準が変わったそうですよ・・・

今日の飛行機で北海道へ帰ったので今頃は自宅にでしょうか?

蕎麦切り包丁も上野で買ったそうです~!

蕎麦は判りませんが、うどんは塩水を練りこんでいるので

ハガネだと錆び難い、安いステンレスだと薄くてぺらぺらで・・・

蕎麦切り包丁も蕎麦の趣味の人が、

名前で買ってしまう高価な包丁を選んでしまうのだとか?

元々が需要の少ない包丁で重さを出す為に金属を多く使いますし

削るところも多いので高価なのでしょうか?

うどんなど田舎の婆様などは菜っきり包丁で切ってしまいますが

趣味の世界だと、どうも道具から入る人が多くて・・・

麵棒なども黒檀とか????

蕎麦作り教室などに行くと結構高額なセットを・・・・

自分の恩師なども長野の大町に移住して蕎麦を習って・・・

今では年に一度作るか?やりなよ~と言うとなかなか大変だから?

などと・・・北見のおさむさんも自宅の庭?ちゃんとした畑ですけど?

グーグルアースで確認! 蕎麦を撒いているのだとか!

石臼も電動のを持っているそうで~!

蕎麦作りが好きな人にはうらやましいでしょうね!
こんなのも有るのですね~?


0 件のコメント:

コメントを投稿