2014年9月15日月曜日

北の移住人さんからスイスへ渡った極上牛刀

昨日今日と外国からのお客様が・・・

ワシントン州シアトルとテキサスから? シアトルからのお客様は旦那さんが高橋の庖丁を

持って行った人の奥様で・・・で?

本日は、スイスから一時帰国のフレンチ料理人・・・この人・・・

移住人さんから譲り受けてスイスへ明日帰るそうな?

横浜から北海道へ渡り、今度はスイスへ飛んでいくそうで・・・包丁が・・・笑

お父上のペティーを持参して、これ高橋の?・・・・そうそう昔の光のペティーで

30年位前の物なので、弟子にあげたあのペティーと形も同じなので同時期のペティーですね。

帰国して父上の愛用のペティーがあると母上様から聞いて探して出てきたのがそれ!

船のコックさんをしていた頃の愛用の形見・・・
あげたペティーと形も同じ・・・
だいぶ放置されていたので腐食もありましたが

後で少し磨いてみました。不思議なもので何かの縁なのでしょうか?

同じ柄の同じ鍔の形・・・まぁ~不思議・・・

ヨーロッパでの庖丁は和包丁にしても柄が木では使用禁止・・・

なので和包丁なども柄が金属や樹脂?

黒檀などなら向こうが解らないからOK????なのかもしれません?

高橋の庖丁も海外で活躍するのかも?笑


この連休中・・・暇だろうと予想が忙しい・・・

金曜日は、目黒君と久しぶりに夜中までシュウマイ作りでお疲れなのに・・・

何故か予想が当たらず今日は11時間立ちっぱなし・・・・・

足は疲れるし・・・連休も明日が最後ですけど・・・暇が良いな・・・・

今度の水曜日は、幼友達のあいつのお別れ会なので朝から料理・・・

精進料理なので普段とは違う料理・・・久しぶりすぎ・・・作り方憶えてるか?

さて明日の用意も終わったので帰って寝ます・・・・

2 件のコメント:

  1. 先日は大変お世話になりました。ペティーナイフを研いで頂いた姉弟の姉です。
    ずっと眠っていたペティーナイフをピカピカにして下さって、本当にありがとうございました。
    両親も、きっと喜んでいると思います。

    帰宅後、早速使わせて頂きました。
    物凄い切れ味に驚き!!

    料理人の弟は上手に扱えるのですが、私はおっかなびっくりで(笑)。
    「指危ないから」と、注意されっぱなしでした(笑)。

    丁寧に研いで下さったからの切れ味です。
    包丁って、あんなにも美しい物なんだと、目から鱗が落ちました。
    嵌っちゃう人が大勢いるのも、わかります。

    本当に、本当にありがとうございました。

    そしてお料理!
    とてもとても美味しかったです!!

    お肉のジューシィーなこと・・・、そしてソースの味がもう・・・。
    至福の一時を味あわせて頂きました^^

    お土産に頂いた、焼売も絶品!!
    温めて頂いても美味しいですね~~♪
    お肉がぎっしりで、めちゃめちゃ美味しかったです)^o^(

    またお店に寄らせて頂きますね。

    季節の変わり目なので、お身体に気を付けて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます

      弟さんが大きいから妹さんだと思い込んでいましたよ・・・笑
      もうスイスに飛び立ちましたか?

      あのぺティーもう少しで完璧にきれいになると思うので
      切れにくくなったら持って来て~先端もきれいになると思いますよ

      削除