2014年4月18日金曜日

シャプトン砥石とこの一ヶ月

家庭用の黒幕シリーズと厚みがいろいろ有るMシリーズがあるシャプトンですが

本日ご来店の鎌倉のあの方・・・黒幕の5000番をお使いですが、砥石がひび割れするみたい?

そういえば?うちの黒幕12000番も最近あまり使わないからか?クモの巣状のひび割れ?

どうも?同じ色の砥石でも成分が少し違うのかね?M30の方はそうならないし?

研いで来た庖丁は光って無いんだよな? それでうちのM30、5000番で研ぐとピカピカに

なるんだけど?研いでる所を見ないと判らないんだけど?伊達に30年も料理人をしてるので

それなりに出来てるようにも思えるので?場数の問題なのか?

人それぞれ切った時の感触で好みも有るだろうけど、庖丁を使って研いでの繰り返しで

上手くなるんでしょうね? 実は今までのMシリーズと黒幕の成分が違うのかね?

俺なども研いで切って見るとあれ?切れないじゃん・なんて事も未だにあるので・・・・

だんだんと上手くなるのですが・・・・

今度、Mシリーズと黒幕を一緒に試してみたいですね?

砥石も天然意外にいろいろ有りますが、砥石と庖丁の相性も有るみたいで

研ぎにくいけど良い刃が付くな?とかシャプトンのように5000番は真っ黒な研ぎ汁が出て

指の汚れが落ち難いとか・・・いろいろですが同じ砥石でも研ぎあがりも違う?

研ぎに関して人様に教えるほどの技術も正解も無い・・・好みで物を言ってるのと

オヤジさんや次男さんに教わった事の技術や理由を伝えているだけですが・・・・

研いで文句を言われた事も無いので割とましなのでは????笑





今年になってやっと確定申告が終わったところで角煮の中華の先輩が突然死・・・・

店の片付けなどで一週間、それが済んだら40数年来の女友達がくも膜下で突然入院&

手術・・・二日間、2回に分けて数日は段々と数値的に良くなってきたのですが

一週間後に自発呼吸ができず・・・呼吸器と昇圧剤の点滴・・・・脳の半分が脳死状態

呼吸器と昇圧剤の点滴・・・医者に言われる前になんとなく・・・?

一週間後に死亡

そんな理由も有りまして・・・ブログの更新もなくすみませんでした・・・

今週の火曜日に葬儀でして・・・心の中に穴が開いてるような?

一度も涙も出ないのですが・・・・なんとなく仕事に集中も出来ず・・・・

火曜日午後から長野へ・・・正月から行ってなかったし・・・・温泉で気分転換?

こんな時は少しだけ休憩が必要かな?なんて考えながら・・・

心も頭も体もお疲れ?それでも用事は有るし予約も有る・・・・

なるべく早く復活するのでお待ちくださいね・・・・

この商売・・・辛い時に笑顔で居られる・・・仕事中は・・・こんな時の自分が嫌・・・

これがストレスに・・・

なにか?自分の体を心配してくれていた人の方がバタバタと・・・・

順番が違うだろ?とか・・・なに?この感じ?消失感????

二人とも?どっちかといえば難題を持ってくる人達なのに?

ひょっとして?面倒な事を持ってこなくなったから?

今までに無いこの感じ????

そんな一ヶ月でした?

4 件のコメント:

  1. 鎌倉の方?KA〇〇〇〇さんですか?

    黒幕シリーズとMシリーズがあるシャプトンですが

    黒幕の5000番をお使いですが、砥石がひび割れするみたい?

    うちの黒幕12000番も?クモの巣状のひび割れ?

    黒幕もMシリーズも大して変わらないと言う人も多いです

    亀甲割れは番手が高く成るほど、劣化しやすいとの事。

    原因は組織の変体と、木の台でしょう。ボンドが原因でしょうね


    研いで来た庖丁は光って無いんだよな?

    (多分砥石の面に膜が張り、ただ滑っているだけ)

    そんな時は、面直しです、荒砥で少し砥糞を出して研ぐと、
    ピカッと光るはずです

    砥石の泥は、手荒れの元、天然素材の石鹸で洗面器に湯を張り良く洗い流して下さい

    そうしないと、私のように(白魚)の干物のような、指に成りますよ。


    落ち込んだ時は、もがき苦しむ事無く、自然の成り行き任せ

    良薬が有るとすれば、日にちが一番の薬です。

    中国のお茶も良いかも(笑)

    返信削除
    返信
    1. 白魚の干し物ってどんな味?笑
      鎌倉の人、5月の7日にTV東京に出ます・・・・東京ローカルですが・・・笑
      落ち込んでるのとは何か違う?不思議な感覚です?なんでしょうか????

      今度堺に行ったら白魚の干物見てみたい・・・謎

      削除
  2. 大変ですね~、大丈夫ですか?
    こういう喪失感は、結局のところ、時に解決してもらうしかないような気がします。
    早く元気になって下さいね。
    案外、研ぎって嫌なことを一時的に忘れさせてくれるような気もしますね。
    シャプトンの5000(M5)も、しばらく使わなかったらひび割れてました。
    でも、研げば光りますけどね~(^^;)

    返信削除
  3. 悲しくも無いような? 涙も出なかったし?
    少し休みが無さ過ぎてバランスが狂ってるのかも????

    いつ病院に呼ばれるか?呼ばれたら今度は葬儀・・・仕込みもなかなか出来ず・・
    やっと今晩からやりはじめ午前2時に終了!・・・時間の狂いかな?
    天然の砥石などあまり乾燥をさせると危ないです・・・適度がありそう?
    シャプトンは使ってるのですが、12000番だけ変化していました。

    返信削除