2014年4月10日木曜日

庖丁砥ぎ

高橋のオヤジさんの友達の娘さんが来店、店を閉めていなければ研ぎを出すのですが

閉めてしまった後なのでうちの店に来るなら庖丁持参でおいでなさいと・・・

たしか?今年の初めにコメントを入れてくれたMINI MAKOさん・・・

少し古い光の三特と新しい牛刀を持って食事に来てくれました。

古いほうからとりあえず・・・よけいない傷を付けないように5000番で始めたのですが・・・

刃が丸まっていて・・・結局、荒砥からやり直し・・・出来上がったら数時間・・・

かなり遅い時間になってしまい待ち疲れてしまわなかっただろうか?笑

そしてもう一本は預かりまして・・・今晩研ぎ終わりました・・・


このところいろいろ有りまして・・・出かける事も出来ず丁度良かったのかも?

今晩、久しぶりにオヤジさんから電話が有ってMINIMAKOさんの話を伝えておきましたよ~!

いつでもとりにきてくださいね!


5 件のコメント:

  1. オークションID : f138892747 ,ヤフーオークションにでましたよ

    何時まで砥いでるの、電動の砥機は使いましたか。

    柄の交換は、(ロシア)経由ですか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. あはは・・・電動砥石が店の裏の倉庫の中なので・・・取り出すのが面倒で
      使いませんでした~

      オークション出てますね・・・前にコメントくれた人だと思います・・・

      柄・・・ハバロスクの保税倉庫に・・・な・わけないのですが
          金欠なんですよ・・・・

      削除
  2. mini-makoです。
    先日は、突然お邪魔したにも関わらず
    古ぼけた庖丁を、快く研いでくださって・・・

    (急かしたつもりはないんですが)
    貴重なお休みの日に、こちらの牛刀も・・・?
    すみません。
    本当にありがとうございます。

    初めて食べたクレソンさんのお料理
    とってもボリューミィで
    びっくりだったんですけど(笑)
    本当においしく、完食いたしました。

    高橋さんや、色々なお話も聞かせていただけて
    楽しかったので
    待っている時間なんて、あっという間でしたよ。

    また近々お邪魔したいと思います。
    ありがとうございました。





    返信削除
    返信
    1. 新しい方は、まだ形が残っていたのでわりと早く出来上がりました!
      minimakoさんの父上の話をしたらすぐに判ったそうですよ?
      その話だけでも電話で30分・・・それから小保方さんの話から庖丁の話に・・・
      一時間話を聞かされました・・・笑

      削除
  3. 一時間で済んだら、上出来(笑)私なんて、何回電話機持って

    トイレに行ったことか?

    取りあえず、和庖丁(ゴホン)と行ったら、送りなさい。柄も一緒に

    画像が魅す歩らしいです

    返信削除