2014年4月28日月曜日

ソースカツ丼

日本には、いろんなカツ丼がありますよね・・・

カツ丼・・・一番上手いのは取調室で食べるのが最高~!だとか・・・笑

ですが・・・本当は警察から出してくれません! 後で料金を取られます!

試しに一度、逮捕されてみてくださいな・・・


うちの店には、神戸のホテルから受けついた秘伝のソースがあります!

これに惚れて・・・って前に書きましたが?

このトンカツソースで、ソースカツ丼にすると美味しくありません・・・・涙

ソースとキャベツの相性は抜群なのですが・・・・カツの油で揚げた油臭さが

感じないのでさっぱりした感じが素晴らしい~と思っています!

どんぶりにするとダメなんですよ・・・・

そんな話からお客さんが長野県の駒ヶ根では有名なソースカツ丼ソースを

お土産に・・・

以前、長野の恩師の民宿にお土産にケーキを探してたどり着き、時間が掛かりまして

丁度、昼時!

しなの大町にある、昔から登山客が山を降りて電車に乗る前か?

登山の前にか?立ち寄る有名らしい?トンカツ屋さんへ・・・

普段は他所でトンカツなど食べないのですが・・・有名らしく?

ならばと店に入り・・・他のお客さんがほとんどのソースカツ丼を頼んでるので

ならばと・・・トンカツはそれ程美味くも不味くも無く・・・・ですがご飯がソースに合ってるぞ?

店に帰って、うちのトンカツソースで食べたら不味い・・・・こういう食べ方では????

月日が経ち・・・・本日の賄いで・・・




駒ヶ根カツ丼ソースで食べてみました!悔しいけど・・・ドンブリには駒ヶ根名物の

ソースの方が良いです!笑

それで・・・ビンの成分を見た!醤油ベースに普通のウスターソースの成分と

ポークエキス、チキンエキス・・・・などなど・・・これか?

そもそもイギリスで製造販売されていたウスター地方の野菜を発酵させて出来た

ウスターソースが日本に入り、ウスターソースに酢を入れるので関西で酢を作っていた

お酢屋さんが作り始め、その後、東京ではブルドックソース、関西ではイカリソースなど

洋食屋さんはテーブルに置き始めたのが大体の元・・・だそうですよ?

トンカツもビーフカツレツが入ってきて、だんだんと豚をたべるようになって・・・

洋食屋がフライパンで焼くカツレツが油であげるトンカツに・・・・だと思ってください・・・

関東と関西からじわじわとウスターソースが広がり、ウスターソースを作るときに出る

野菜のカスもそのままに売り出したのが関西?神戸かな?の、どろソース・・・・

ほとんどの所では精製されたソースに・・・

ウスター、中農、トンカツと濃度で分類されているのだと思います・・・本当かよ?


そしてトンカツから・・・丼に! 関東ではカツ丼は蕎麦屋さんが主?

割したに玉ねぎを引いてカツを乗せ、卵でとじる・・・これがこちらでは普通のカツ丼・・・

なのでカツ丼は関東から西へ・・・・ですが京都?名古屋ぐらいまでで・・・・

昔は京都など関西では関東風のカツ丼が蕎麦屋に無い・・・・・なんてことだった記憶が有ります。

なので・・・東京も大阪もカツ丼は洋食屋には無かったと思いますよ?

今では、全国でご飯にカツを乗せて御当地丼が増えて・・・

ソースカツ丼の本家?発祥?・・・争っていますが?笑

ご飯にカツレツを乗せる・・・・長崎ではトルコライスなどが有ります・・・

本国トルコにあんなもの・・・・無いよ~ですが・・・あれはあれで面白いから

食べてみるのも良いと思います? トルコライス・・・・先輩に聞いたのですが?

西洋と東洋の中間点・・・それで店ごとにいろいろ有りますが・・・

スパゲッティーとチャーハンが半々に・・・間にカツレツを載せる・・・・これで完成!

トルコライスでもチャーハンではなくてチキンライスにスパゲッティーのところも有るし

カツにウスターソースがかかっていたり、デミグラスソースのところも・・・

これもカツ丼の変化球?

丼に、キャベツを乗せてカツを乗せるのは?なんと東北の福島なんだって?

この辺の事は、争そいになるので・・・・・読まなかった事にしてください・・・笑

名古屋では・・・味噌カツ丼なるものも・・・・矢場トンが有名ですが・・・

本店は、調理場が一階に有りまして、食べるのは2階から上だったかな?

とにかく揚げてる匂いが上に来るので・・・参った・・・記憶が・・・

お店では、当店の味噌ソースはトンカツのしつこさが無いソースと・・・・

プラスアルファーでシツコツ感じましたが・・・・あれはあれで名古屋人には愛されているんでしょう?


さてさて・・・・長野の駒ヶ根ソースカツ丼・・・・ソースに軽く漬け込んでから丼に載せる。

これがポイントでして、上からソースを掛けただけでは油っぽい感じがするので・・・

ソースに浸してからなのでしょうね?


2 件のコメント:

  1. ソースかつ丼は、生まれて初めて一度だけ食べました.ガッ

    ご飯の温もりでフニャッと成った、キャベツが駄目でした

    大阪は、二度浸け禁止の、串かつが有名です

    ソースは元元は、ウスターソースでした

    名古屋の味噌カツ、色がちょっとですが、味は良いですね。

    お昼の定食<ヘルシー、ご飯少な目>(キャベツたっぷり)ソースカツ丼¥1000円

    でも料理人さはt良いですね、いつも一番美味しい物が食べれて

    料理大好き仕事は砥ぎ屋3でした

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      ウスターソース・・・ウスター地方のおばちゃんが野菜の残りかすを塩とお酢で
      造ったのが始まりだそうですよ。
      大阪の串揚げってまだ食べた事がありません~!
      いろんなものを串揚げにするのが良いですね~

      料理人・・・何でも作りますが出来上がるとお客さんが来たりするので
           丁度良い食べごろを過ぎて・・・冷めたものを食べる事が良くありま         す・・・

       なのでコーヒーは一年中アイスコーヒーばかり・・・笑

      削除