2012年9月14日金曜日

おろし蕎麦を食べに越前へ


 包丁仲間の東京の蕎麦屋さんで食べたおろし蕎麦が気に入り、蕎麦を食べる時は
メニューに有れば頼んでいます。岐阜のお蕎麦屋さんの所に行っても頼んでいます。
暑い夏には辛味大根を載せて食べると美味しいですよね~

能登半島は30年も行ってない・・・福井は全部制覇してない・・・合掌造りの集落も
観光客が多すぎてちゃんと観てない・・・此の所昔行ったけどちゃんと観てない所が
多すぎで、ちゃんと見てこようと考えています。

そんな訳で、横浜から岐阜県へ行って集落を見て廻り能登にのぼり越前そばを
食べる企画です。

 明け方に到着するように時間調整しながら夜中の山岳路を走り、迎えてくれたのは
なんとカモシカ・・・道路を散歩してました。明け方なので静かに集落に近づき撮影・・・
人は居ません・・・これが良い・・・睡眠の邪魔にならないように写真だけ撮って、近づかないように
歩いてきました。


 これが昼間だと、観光客だらけでね・・・場所によっては観光客は10時頃まで
進入禁止です。
それから、能登の輪島の朝市へ・・・30年前と見た感じは同じなんですが?
おばちゃんたちがまるでキャバレーの客引きか?って感じで買う気が失いました。
道が良くなって観光客も多くなって観光の目玉になって情緒がな?・・・・
早々に退散して千枚田に向かい先端の灯台や超人気のランプの宿などをみて
本日の宿へ貧乏なので国民宿舎へ・・・
二階に温泉があって目の前は海、今年初の松茸の土瓶蒸しも付いていて
日本海の魚が旨い。量は少なめですが調理師が良いのか全て美味しく頂きました。


普段呑まないのにビールなんか頼んで飲んでしまい9時には夢の中
気がついたのは朝の5時・・・これが良かったのか綺麗な朝日を見れました。
二日目は、朝からしっかり食べて有料道路を通り千里浜へ
ここも30年前に来ましたが浜が侵食でもっと広く感じたのに狭くなってました。
波打ち際まで来るまで走れる面白いところです
越前そばをネットで調べていたら福井はソースカツ丼なども有名なんだそうです・・・
ですがいくつも食べられないし・・・山の中の竹田の油揚げも有名なんだそうです・・・
此処のメニューを見たらおろし蕎麦と油揚げのセットが見つかりまして

 行く前からこれに決定。トーフ屋さんなので蕎麦は期待していませんでしたがこれが
美味い~。福井は油揚げ消費日本一なんだそうで食べてみないとの思いが・・・
油揚げが美味い。50分も掛けて揚げてるんだそうでこれならしょっちゅう食べてもいいなと
思うほどイケてます。これにトーフを混ぜたアイスクリームと豆乳を混ぜて焼き上げた
ロールケーキ、コーヒーのセットを食べたら腹いっぱい・・・・
食べに行く価値があるお店です。お土産に買っていこうと考えていたのですが
食べ終わってから見たら全部売り切れ・・・これは凄い・・・

歌舞伎役者が主演した道元禅師の映画を見ていたので永平寺へ、禅の本山ですが
禅のお寺だけに派手さがなくて好みです。昔だったら拝観料払うのが嫌で中に入らなかった
だろうな?と思いながら全部見て回りました。食べるのも、風呂に入るのもトイレに行くのも
修行というので私語は禁止。 うちの店でも携帯電話禁止に・・・
浅井家の一乗谷も観て  今回は予定どうり・・・ひたすら走って帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿