2012年9月2日日曜日

北海道の秋刀魚

江戸時代に、目黒の秋刀魚が有名になり、秋になるとサンマを食べますが

実は、一番美味しいのは八月の終わりから九月の始めの北海道のサンマが美味しいんですよ。

今では流通が良くなって北海道のサンマが刺身で食べれるように成りましたからね

このサンマ、生でもハラワタは苦いし、虫がいる時も?

新鮮なサンマが手に入ったら刺身が美味しい・・・・

なのでヒレの上から肛門まで包丁で皮を斜めに包丁で切って

背中は中骨まで出刃で包丁を入れる。肛門から後ろには内臓がないから

包丁を入れて背骨を肛門まで切ると後はしっぽの方からむしり取ると

キレイに身が取れます。細い小さな骨が残りますがそのままでも

気になる人は骨抜きで抜いて、切るだけでOK

脂がのっていてすごく美味しいです。残った内蔵はホイル焼きにして食べてもいいし・・・

夏休みを取らずに秋になりそうです。
むしり取るようにするとさんまの肋骨?って言うのか?骨から身が上手く剥がれるし
普通に三枚にすると内蔵も切ってしまうから苦いのも付くしね・・・・これが良いと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿