2012年9月15日土曜日

高橋刃物製作所閉店後の片付け

横浜以外のお客様も高橋刃物で包丁の砥ぎに持ってくる人が多いのですが
来る人来る人が、これから何処で包丁研ぎに出せば良いのか心配って声が・・・
包丁の製作は完全に終わりましたが、60年作り続けていたのでまだまだ在庫は
たくさん有ります。
工場の片付け作業で毎日店は、開いています・・・
包丁を買いに来る人も続いてるようで包丁研ぎもやっています。
工場の倉庫は大分処分されていて、昨日は何年もの?の?
鯨を切る包丁が出てきました。なんと刃渡り2mぐらい・・・・
よくもこんな長い包丁を真っ直ぐに造れるもんだと感心しながら
電気ノコで切断・・・昔は築地でも鯨を切っていたそうですよ・・・・・・
今は鯨なんて取れないから使う人もなく処分です・・・

60年の歴史は凄い・・・時代劇に出るような昔の鍛冶屋の道具とか
手作業で使う物がぞろぞろ・・・白の鉄板とか青の鉄板とか高級包丁の材料も
沢山あるのですが勿体ないけど廃棄処分・・・涙

工場の中はいつもコークスの火が有っていい匂いだったのが片付けで
ホコリの匂いが・・・寂しい気がします。

横浜の天王町駅近くに工房まささんて畳屋さんが包丁研ぎをなさっています。
ほとんどの包丁研ぎ屋の敵になりそうな価格なので遠くからでも来るそうですよ。
人柄が良さそうで横浜の名物になりそうな?砥石で手作業で格安・・・
日当にもならない価格が凄すぎなので生活大丈夫ですかと勝手に思えてしまうほど・・・
一般の人には強いみかたですね。

アルバイトでも時給1000円払ってる身には考えられません・・・
それほど楽な仕事ではないですからね。

それほどいい加減な研ぎ屋が多すぎです。
モノを大事にしないとか?グラインダーにかけてしまうとか?
人が大事にしてる包丁をダメにしてしまう研ぎ屋があるんです。
工房まささんなら、使ってる砥石の減り方で腕の良いのがHPでも判ります。

皆さんも良い研屋を見つけてくださいね・・・・・
安く買った包丁でも高価な包丁でもキレイに砥ぐと復活します。

さて・・・今晩は高橋刃物の包丁を買った東京の目黒からわざわざ
横浜の片隅の我が店にご夫婦で御来店頂きました。
高橋の包丁の宣伝用に撮ったキャベツの千切りから・・・・
まんまと騙されて?(笑)

なんと極上の包丁まで手に入れた若い料理人さんです。
奥さんも控えめな美人さんで、気持ちのいい料理人なのですが
こんな時代でなければ一緒に仕事をしたくなるような人です。
いろいろ悩みも有る様ですが、それも人生なので逃げずに頑張っていただきたいと
思います。
辛い時は、黙々と包丁砥ぎで集中してるとキレイに研げた包丁が心を癒してくれますよ・・・

私もですが、閉店後一人で音のない所で包丁砥ぎが好きです・・・
給料の何倍もした頃の包丁も今でも現役です。高橋の兄弟が造った包丁は
くじけそうになった時も今も変わらず生涯の右腕?
包丁砥をしてピカピカになると明日も頑張るか~って思えるんですよ。
この気持ちが解ってくると良いな?って思える日でした。

4 件のコメント:

  1. 昨日はご馳走様でした。
    桃のスープ、ハンバーグ、角煮、本当に美味しかったです!

    貴重なお話を聞かせて頂いて、
    また一から頑張ろうと思える事ができました。

    まだまだ料理素人の僕ですがこれからも必死に勉強して、
    美味しいものが作れるよう努力していきます!

    もちろん正しい包丁の使い方、研ぎ方も身につけれるよう頑張ります!

    また、伺わせて頂きます。

    本日は本当にありがとうございました!

    返信削除
  2. わざわざ遠くからお越し下さいまして有難うございました

    焦らなくても毎日少しずつ進歩していけば良いと思いますよ
    見て真似してやっていけば有る時突然出来るようになったり
    して、出来るようになりますよ。自分もぶきっちょで散々
    叱れてきました。
    今でも進化するように仕事をしています。
    多分死ぬまで勉強なんでしようね・・・・

    返信削除
  3. 初めまして、私も多くの研ぎ屋さんの商売敵になってしまいそうな工房政さんに包丁をお願いしています。

    私はほとんど包丁を握ったことがないのですが母が今までで一番の包丁の研ぎ屋さんでお値段もとても安く良く切れると喜んでます。

    そして政さんのアドバイスでプラスチックのまな板から以前に使っていた木のまな板に取り換えましたら包丁の刃が潰れるのが少なくなり今まで以上に良く切れますね!
    研ぎ屋さんがそんなこと言っていいのですかと聞くとお客様との信頼関係が一番ですと笑って答えてくれました。

    工房政さんは包丁を研ぐだけではなく、お客様に対して心配りをしてくださいまして嬉しい存在です、こんな事を思うのは私だけではないと思います。

    それから工房政さんがユーチューブに動画を載せています、他の研ぎ屋さんと比べてもとてもインパクトが強く動画に思わず入り込んでしまいました、このスピードで長時間にもわたって包丁を研いでいらっしゃるのって凄いです。




    返信削除
  4. ゆかさん初めまして・・・? かな?

    工房政さんは良いうわさを聞きますよ。
    砥ぎ屋さんはまな板を木にしないさいとアドバイスするそうですが
    店では保健所が許してくれません・・・なので包丁の使い方を教えています。
    物を切ってもまな板切るな・・・これが大事。 切るものをまな板に押せるだけ。
    砥ぐことも一般の人とか若い奥さんにも自分でやることをアドバイスしています。
    おれらは、砥ぎ屋では無いので切れなくならないように使う事を教えてるんですよ。

    ですが、政さんみたいな人が多いと一般の人にはありがたいですね。

    返信削除