2012年9月6日木曜日

温泉のはしご

長野県へ毎年蜂蜜を買いに行くのですがただ買いに行くのも勿体ない・・・
いつもは一つ温泉に入るぐらいですが、今回は友達も会社を休んで同行すると言うので
先ずは、妙高の燕温泉の秘湯の露天風呂へ明け方に到着

夜が明け始めてから崖っぷちの道を歩いて一つ目の露天風呂へ
秋には紅葉が綺麗なので沢山の人が訪れるのですが下界はまだ夏
なので自分達だけ・・・午前5時ではそんなもの?
温度はそれほど熱くもなく30分ぐらいは入っていました。
それからもう一つの露天風呂へ
こちらの温泉の方が温度は高いのですが白さは低いかな?
秘湯なので料金は無し・・・誰でも自由に入れます。
前から一度は入りたいと願っていたのですが崖崩れなどでチャンスが会いませんでした。
宿泊以外の人の駐車場から20分以上歩くし道が悪いのでサンダルではバツ。
温泉の後は戸隠神社の奥社へ・・・若い時は往復一時間近くの奥社へは行かなかったので
今回初めて・・・入口の鳥居から真っ直ぐな道なのですが山の中腹の奥社は見えません
2キロほど歩いて山門がここから更に20分歩いて奥社なのですが
樹齢400年の大きな杉の木が立ち並び空気が違います・・・
最後の階段を登ると奥社です。
まだ早い時間だったので人は少ないのですが、パワースポットで有名になったのか
女性が多い・・・降りてから20年前ぐらいに食べた蕎麦屋が旨かったので探したのですが
記憶が曖昧で見つけられず・・・畑の蕎麦畑もまだ花が咲いてるので今年の蕎麦は
まだ・・・去年のそば粉なら・・・と長野へ・・・友達は善光寺へ行ったことがないというので
善光寺に寄ってお参りして有名な別所温泉へ
とっても古くからの温泉で上田の街から電車が昭和の初期から有ります。
街の中のお寺には日本にひとつしかない八角三重塔があったり
小さな温泉街ですが古き良き温泉街です。
数件の外湯があったりして気軽に温泉に入れるのも魅力です・・・
今回は、休憩もできる駅の前にあるあいそめの湯で一休み
外湯もここも夜10までやってるので凄い・・・外湯は朝6時から夜10時まで
地方でこんな長い時間あけてるのが凄い?
単純泉ですが硫黄の臭いがします。キレイで気持ちが良い温泉です・・・
ここで二時間も寝てしまい体力復帰・・・
美ヶ原からビーナスラインで霧ヶ峰を通り白樺湖へ30年近く前の頃は有料で
料金が10代の時分達には高額で夢の道・・・ですが今は無料・・・・
天気も良かったので走らなけりゃ~・・・大回りですが・・・・
夏に届いたマツダのCX-5は燃費が良いので気にしない・・・力も有るので
スイスイ2000mの高地まで登ります。天気が良ければ本当に楽しい道です。
此処からは帰り道・・・韮崎旭温泉へ・・・此処の温泉は畑の中でしたが最近は
少し周りに家が増えてきた、こんなところに?って温泉ですが泉質がスバラシイ~
炭酸泉なのに42度源泉のかけ流し・・・体に炭酸が付くと膜になって温泉がぬるく
感じて長湯をしてしまいます。毛細血管が開いて疲れも取れて、温泉から出てから
汗が止まりません・・・友達も感激・・・・
帰りにぶどう、梨、りんご、プルーンなどなどを買って食事をして
無事に水曜日のうちに帰宅できました。
一日で767km、軽油給油52.6L・・・高速をあまり使わず山道ばかりでしたが
1L/14km燃料代が掛からないので助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿