2012年9月21日金曜日

米を取りに新潟へ

一年間分の米を横浜の自宅に置いておくには多すぎるし、夏の暑さでダメになる・・・
大昔に父親の道楽で新潟と群馬の県境に建てた別荘にコメを保管してます。
親が年間の三分の一は向こうで遊んでるので定期的に宅急便で送ってくれるのですが
ここ一年は、高齢になってタマにしか行かないもので車で取りに行ってきました。
 仕事が終わってから夜中に向かい昼前に帰路へ・・・ただ帰ってくるのも勿体ないし
 別荘の近くに温泉も有るので入ってくるのですが、今回は久しぶりに群馬の温泉へ
立ち寄りヘロヘロになって帰ってきました。
 今回は、ずいぶん久しぶりな四万温泉と尻焼き温泉と草津温泉

細い山道を使うと継っているのですが、10数年前より大分良い道になったかな?
という程昔は酷かった・・・今でも狭い山道なので一旦は山を降りて迂回が賢明です。
平日の雨の日なので人は少ないです。ほとんど独り占め・・・最後に廻った草津の街だけは
そこそこの観光客が居ましたが・・・雨が凄くて写真なし・・・・

今回、廻った温泉は全て無料の天然温泉です。温泉好きには堪らない所ばかり
草津は、有料でも凄くいい温泉施設が有るのですが・・・街で管理している住民用のお風呂が
いくつも有りましてそれぞれ源泉が違うので面白いですよ。草津の温泉は湯畑の源泉が
有名ですが、その上の賽の河原の源泉は少し青がかっていまして数百メートル違うぐらいで
感じが違うんです。街の上の方の源泉は更に酸性度が高いのか?ヒリヒリするぐらいな強さです。
紅葉はもう少し後みたいですが、これからの季節は温泉が良い時期になりますね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿