2016年8月24日水曜日

きれいに剝けるゆで卵



たかがゆで卵です!

修行時代もそうですが、小学校の家庭科でも

水から卵を入れて煮て、沸騰してから13分!

これだと日にちが経った卵ならきれいに剝ける

だからゆで卵を作るときは数日経った卵で・・・

ゆであがりは水で冷やすのだけど冷やす途中で

卵の殻を傷つけておけ・・・

ゆで卵が完全に冷える前に剝け・・・

教わったまま、ず~とそうしてきました・・・

たかがゆで卵ですから、上から30個ゆで卵を作っておけ~って

支持されるだけで作業を見てもらうことも無し・・・

なのであまり考えもしないでやってきた・・・

有るときに時間が無くて沸騰したお湯の中にレードルで

殻を割らないように静かに入れて、15分・・・

後はいつもと同じで、あれ?剥き易い?なんで?

今日買った卵なのに? 日付を見ても新しい?

それからというものゆで卵は沸騰したお湯から・・・

小学校で初めての調理実習で習うゆで卵ですよ・・・

何十年そのままで来たか?

目黒君にも卒業してからアドバイスしました。

何十年も料理を作ってるのにね~?

今更な発見です!

恥ずかしいから秘密にしておこうかと思ったけど・・・

お客さんの娘さんからの質問で、殻が上手くきれいに

剝けないって質問が有ったので、皆様にも!

知ってるよ~って言われるでしょうが?

いまだに発見が有る?

2 件のコメント:

  1. 衝撃的でした!今度やってみます(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 沸騰してるところに入れるだけなんですよ・・・

      削除