2016年8月4日木曜日

釣った魚は料理して!

釣り好きな人でも、ちゃんと食べる人とよそにあげてしまう人・・・

最初から食べる目的がないからリリースする人・・・

まぁ~趣味の世界ですからいろいろな人が居てあたりまえ?

調理場を清掃して帰ろうか~というタイミングで

天然砥石が好きな某車メーカーの人から、これから魚持っていきます~!

・・・・やれやれ。

持ってきたのは大きなブリ?このまま冷蔵庫に入らないし?

おろすか?

洋食のコックでも、日本人ですから捌けます!

捌き終わって、本人はどうするの?って話になりますよね?

包丁研ぎが好きな方なので、出刃包丁を貸してブリを!

う~ん? これは要修行・・・

出刃も刃物なので包丁を動かさなければ・・・

平行移動ではだめですよ・・・

身割れするし、あらあら・・・・

よその上手い動画でも見て勉強しなければ・・・

使い終わって刃の欠けもなく無事に済んだのは良かったけどね!

水曜日が定休日なので、魚好きなお客さんと親類に

刺身にしてお届け!

おろして終わりにしようかと思ってましたが、釣り好きな方の

もう一本おろすの待っている間に、アラの処理といちど煮てこぼして

血合いの処理してきれいに水で洗って・・・

こうすると魚の臭味が取れるので良いのですよ!

それをもう一度、煮て味噌汁に!

なるべく長く煮ると魚の味が出るので身は美味しくなくなるますが

出汁は美味しいですよ!特別な物を使わず玉ねぎやニンジンなどを

具に入れただけでもおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿