2016年9月1日木曜日

北海道ではgeitaさんの所が大変だ!

春は熊本のマルちゃんの店や自宅の近くが地震で・・・

今度は、北海道のGeitaさんの所が、ダムを放流すると

ダムの下の地域が危険で、そのためGeitaさんの家の方が

凄いことに・・・仕事場のホテルまでの道も崩れて行けない

ありさまで・・・他の北海道の人達は無事のようですが

安心してますが、それでも北見の方も災害でとんでもないことに・・・

自分もバイクで3回程北海道ツーリングしてますが

晴れていれば天国のような景色に、美味しい食べ物に

酔いしれてしまうほど何もかもが惚れてしまいます!

ですが雨が続くと寒いし濡れるし、修行より大変で命がけの

走行になるので2回目の北海道は函館上陸からずうっと雨で

札幌でこの先、危険?なので小樽からフェリーに乗って帰って

着ました。

秋の旅行で九州や北海道へ予定しませんか?

九州もETC乗り放題や三万円までの割引などは終わりましたが

熊本復興のプランが有ります。

北海道も間もなく紅葉が始まりますよ~!

10月になると高い山には雪が被り、麓は紅葉ですから

綺麗です。真夏の札幌の大通で売ってるトウモロコシは

前の年の冷凍物・・・八月後半から今年のトウモロコシですよ~?


がんばれ熊本!頑張れ北海道! 

4 件のコメント:

  1. 御心配、お気遣いありがとうございます。
    ホテルは町から離れているので建物自体は被害を受けていません、ホテルの回りの立木が多数倒れたり、停電が続き冷蔵庫冷凍庫の在庫が多少無駄になったくらいで済みました しかし町は壊滅的な被害を受けました、同じ会社の農産物を加工する工場が一番被害の大きかった地区にありまして、今はそこの復旧のため手伝いに行っております! 災害のあった次の日に行きましたが工場もそうですが周りの住宅やすべての物が破壊され、なんと惨い事かと思い知らされました、今までこの辺りは台風の被害など無縁の物と思っていましたから!私自体は家も大丈夫ですし何も失ってはおりませんが、社員の数名が自宅が水没したり、車が流されたりでかける言葉もありません!近隣の町では命を落とされた方もいます、自分は被害者ではないのでなんとも言えない気持です!

    返信削除
    返信
    1. なにかお手伝いできないかTVで南富良野の映像を見ていて、
      泥で汚れた家や車や工場の様子を見て、使い古しの高圧洗浄機を
      ホテルの方に送りました。
      火曜日以降に届くようですので、泥汚れを落とすのに使ってください!
      今日は、道知事が南富良野に災害視察に行ったようですね。
      小型の洗浄機なので大して役に立たないかもしれませんが、
      津波では塩害で機械ものは全滅でしたが真水なら電気製品などは
      洗って乾かすと直るときも有ります。助け合ってくださいませ!

      削除
  2. 高圧洗浄機ありがとうございました、早速使わせていただきます!
    毎日泥との格闘です、ボランティアの方やいろんな人たちが復興に向けて頑張っています!ありがとうございましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. TVのニュースを見ていたら、街中が泥だらけだったから考えて
      高圧洗浄機なら楽になるかな?って発想で・・・

      少しは役になってくれれば幸いです! まだまだ天候が日本中良くなりませんが頑張ってくださいね!

      削除