2015年7月29日水曜日
耐久レースに行って来た
仲間が集まって一台でやるほうがお金も体の負担も少ないから
始めた耐久レースも5年目!
この為に毎月積み立てして夏の12時間と秋の6時間
6時間の方は走って温泉で忘年会して楽しむのですが
夏の7月後半の一番暑い時期に100台ぐらい集まり、一台に
多い所ではレースクイーンなども居て20人ぐらい・・もっとかな?
うちはドライバー兼給油係りや仕事の割り振りで手伝いも頼まず
10人以下・・・
午前中でも36度の気温で、熱中症で倒れる人も多いのだとか?
個人的には、耐久レースは10年近くやっているので完走させるだけでも
大変でスプリントレースのように頑張ると一時間で車のブレーキや
タイヤがおかしくなる。なのでレースといっても壊さないように
水温、燃料、オイルなど計器を見ながらブレーキあまり使わずに
タイヤも労わりして12時間後に結果が出るのですよ。
それも仕事が終わってからサーキットまで200km以上走って
到着から準備して、直ぐにレースが始まる。
スタート時の気温も汗が出るぐらいで、路面温度は裸足では
火傷するぐらい、ここ数年は順調に完走するので速くする為に
ターボ付きのエンジンに交換したので、コーナーで他所の車と
絡まなければ立ち上がりスピードが上がり速い!
ですが燃費を考慮して軽ターボなので5倍も排気量がある
ポルシェなどには加速で相手にならないのですけどね
今回は、オーバーヒートでエンジンが壊れてリタイヤ!
俺の次のドライバーが走ってるときに、エンジンが・・・3人目で
なので第一ドライバーと俺がもっとペースを落としてやれば
良かった・・・気温38度、路面温度60度ぐらいだから・・・
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凄いマシンですネ、
返信削除コーナーが早いです、マシンバランスが素晴らしいのでしょうね。
コナーで詰めて・詰めて・追い抜いて・ストレートで簡単に?パスされ・・・(笑)
昔の漫画、サーキットの狼を思い出しました。 ツル。
12時間耐久なので、12時間後まで走っていられたら意外に上位に
削除居たりします。燃費もポルシェなどの2.5倍ですから12時間で使う燃料も
100Lちょっとでルマン24時間などの車は一時間で100Lですから
貧乏なチームにぴったりなマシンを作りました。