2014年3月22日土曜日

試作庖丁が堺から送られてきた

特注で目黒君の奥さん用に三特、目黒君用に牛刀が・・・


俺の場合、高橋の庖丁命ですから・・・どんなに凄い包丁が来ても・・・なんですけど?

目黒君なら真っ白な心で、使うでしょうからどんな感想が?笑

鋼材や造り方で、砥石も選ばないといけないし・・・刃の角度とか・・・

研いで小さなバリが出るまで研いで・・・このバリの出方で硬いとか粘るとか・・・

バリが出ると言う事はこれ以上研げませんよって合図だと想います・・・

なのでバリが出てこなければ研げてないって事だと想います?

小さなバリが出たらこれを取り除ければ斬れる庖丁って事だと想います

このバリの取り方ひとつでも切れ味が変るので、人それぞれのやり方があります。

此処では書けませんが・・・人それぞれ秘密のようです・・・

砥石を平面にして・・・此処まではみなさんもやると想います

真ん中ばかり使うと勿体無い・・・それとね? 大きくスライドさせるとまるっ刃になりやすい・・・

ストロークは意外に少なく3cmから5cmぐらいで、砥石の場所を変えてやると

全体で使いこなせれば平面が悪くなり難い・・・黒い砥ぐそが出たら少しずつ場所を変えていく

一般的には数千円の砥石をまずは使い、上手くなった高い砥石に行くと良いでしょうね!

和庖丁など刃紋が出る庖丁はそれなりの天然砥石が合うと思いますから・・・

研磨力だけで選べないので数十万?仕事で使うなら数万円のでOKだと思います。


せっかく綺麗に磨いた鏡面庖丁も鏡面を無くしたくなくて刃先だけばかりやると

いつかは荒砥からやり直しが待っていますから、時間が有れば中研ぎぐらいから

普段でもやるようにした方が良いと思います・・・

俺は・・・アホですから普段でも4000番仕上げから上がりますが・・・・


普通より時間を掛けてしまってますが・・・雇われの身のときは、店の庖丁は

荒砥から初めてバンバン減りも気にしないで研いで時間短縮でした・・・笑


これから数が増えて目黒君も大変になりますが・・・頑張ってもらいましょう~笑


8 件のコメント:

  1. こんばんは、いつもブログを拝見させていただいております。
    先々月にランチを食べに行きとてもメンチがおいしくて今日は、
    家族を連れて行ったのですが、本日は昼間の営業はお休みでしたか?
    二回ほど往復したのですがお店が発見できませんでした。
    今度は角煮も食べてみたいです。
    東源正久の牛刀が高橋刃物さんの商品だと知らなかった魚屋です。
    普段から角煮はあるのでしょうか?またおじゃまします。

    返信削除
  2. 魚屋さんごめんなさい!
    本日は、午後3時から20名の予約で昼のランチは出来ませんでした。
    わざわざいらしゃったのに申し訳ありませんでした。
    今週は予約が多くてそれをこなすだけで一週間ず~と・・・
    今日も3時から20名、6時にオードブル・・・予約の3名も6時でして・・・
    20時過ぎまで休み無いしでした・・・すみませんでした。

    角煮ですが、大体あります・・・出来れば電話なりして頂くと用意しておきます。

    返信削除
  3. すいません、祖語とが忙しくて書き込みしっぱなしでした。
    ぜひ今度は家族で行くときは、ご連絡してから行かせていただきます。
    角煮とポテトサラダはこのブログを拝見していると食べたくなってしまいます。
    いつもブログの更新を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、狭い店ですぐにいっぱいになる席数なのでご迷惑おかけしてます。
      ポテトサラダは、2種類有りまして砂糖を使わないものと食べやすく砂糖が
      入ってるものの2種類ありますが・・・その時のイモの状態で変わります。
      出来れば前日に連絡をくれると嬉しいです・・・

      削除
  4. おっ、この包丁・・・堺の芦刃物の製品では?  スゥエーデンステンレス鋼がメインで他にも本焼き、柄も自由自在に何でも作ってくださる。 堺でも一目置かれている職人さんですね。 

    返信削除
    返信
    1. 29831三コメントありがとうございます!
      庖丁を見てわかりましたか?右から左に渡したので気にして見てないので
      メーカーが・・・

      削除
  5. 堺さん、

    年末は大変お世話になりました、目黒です。
    このたびは、僕だけではなく、妻にまで大変素晴らしい包丁をどうもありがとうございます。
    お礼の連絡が遅くなってすみませんでした。
    妻もいただいた包丁を大変気に入っています。
    僕もいただいた包丁使わせて頂いています。
    まだ使い始めて一週間程度なので僕程度では光友との大きな違い等は、
    ハッキリとはわからないのですが、使い続けるうちに何か感じること等あれば、
    またメールさせて頂きます。

    本当にありがとうございました。

    目黒

    返信削除
    返信
    1. 結果報告、楽しみにしています。

      奥さんの、庖丁の方が良いかも?

      さかい

      追伸、庖丁送って下さい

      削除