2014年3月20日木曜日

伝えておかないとね・・・

水曜日の朝、知り合いの中華のコックが心筋梗塞で死んだって連絡が・・・

あの豚の角煮、杏仁豆腐、など教えてくれた人・・・


今年になってなかなか会えずにいて、確定申告も終わったので遊びに顔を出しに

行こうと想っていたのですが・・・まだ60前半なんだけど・・・・

体には気をつけていた人で、体の管理は気をつけているから自分の方が先だと

想っていたのですが・・・・

なんだかんだで30数年の付き合いでしたが、腕は良いけど人付き合いが下手でね・・・

料理の鉄人とかどっちの料理ショーとか呼ばれて出たりしていたのですが

気に入らないと話もしないので・・・・弟子も30数年前から取らなかったし・・・

そんな訳で角煮などあの作り方を知ってる料理人は何人いるのだろうか?

数年前から誰か後継するやつを探せよとか言っていたのに・・・残念・・・

「この角煮の作り方は、日本人は教えない・・・親友の日本人のコック一人とお前だけ」

そんなことを言われた覚えが有ります・・・

目の前でこうやるとか教えてもらう事も無く、試作を繰り返し・・・これでどうだ~!

違うな!・・・・次に出来ると持って行き・・・違うな・・・の繰り返し・・・

話の中からヒントを聞きだして・・・自分がまだまだだな~って言うと

こんなもんだよってやっと認めてもらったのはまだ最近かな?

ほとんどの豚の角煮は自分的には美味いと思えないのですが・・・

この人のだけは、脂身まで食べれる・・・そんな角煮なのですよ・・・

料理の先輩とか年上の料理人とばかり繋がりで思い出の料理ばかり増える・・・

寿司屋のオヤジから教わったとこぶしの煮付けや魚の煮付け・・・

中華の角煮・・・・うちの店は裏メニューでいろいろ有りますがみんな形見料理なんです。

洋食屋なのになんで?こんなのがあるの?・・・そう言われる料理の秘密・・・

たまに作らないと忘れてしまいそうだから・・・・


5 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    クレソンさん大丈夫ですか? 御力落とされません様に

    使い古された言葉ですが、
    亡くなって改めて故人の偉大さに触れ心の大きな穴を実感
    残されるとは自分の小ささと無力さを思い知らされます・・・
    立ち位置は違いますが、自分もこの年始に恩師を一人

    kazu


    返信削除
    返信
    1. kazuさんコメントありがとう!
      同じ病気で生き残ってますが不思議です・・・あと数十分遅ければ俺のほうが
      先だっのにね?
      なにか前兆があったはずなんですけど・・・病院に着いたときには心配停止だった見たいです。
      当然、次の日も仕事をする予定で仕込みも終わってる・・・
      几帳面な人で調理場なんて凄くきれい・・・
      ホールより調理場のほうが綺麗なんだもの・・・

      特別な料理は観ていたけど・・・ニラレバ炒めとかさ~自分が食べないから
      それでも食べておけば良かったとか後悔してます・・・
      いつも迷惑を掛けてくる人だから・・・適当に距離をおいていたりして・・・
      料理人としては凄かったからね・・・

      削除
  2. クレソンさん
    お久しぶりです。ここ数日立て込んでおりまして、数日ぶりにブログを拝見させていただいたところに訃報を知りました。
    僕はご本人のは食べて事がありませんが、クレソンさんの角煮をいただき本当に驚き、いつかオリジナルもと思っていました。直接の関わりはありませんが、とても惜しい方が亡くなり料理人の後輩として寂しい気持ちでコメントした次第です。
    クレソンさんも同じご病気を患っていたと知り心配もしております。どうかお体に気を付けてください。
    ご冥福をお祈りいたします。
    北海珍味

    返信削除
    返信
    1. 朝からびっくりしました・・・
      いろいろ面倒な人で・・・居なくなるとやっぱり寂しい・・・まだ実感も無いのですが
      他の料理も教わっておけばよかったと後悔しています。
      http://www.ka-shou.com/index.html

      初代目黒雅叙園の中華総料理長の息子さんで、オヤジさんは香港で
      5本の指の一人だったそうです。陳満幅さんのオヤジさんもその一人で
      オヤジさん同士が友人だったので・・・
      なので中華のコックさんたちも知りたい料理が沢山あったんですよ・・・

      削除
  3. ご冥福を、お祈りいたします。
    中華包丁の使い勝手はどうだったのでしょうか?
    食事に行った時、クレソン様に薦められたと。
    中華包丁は、いいか?わからないけど。ペティーは良さそうだね!ペティーの方が興味あるんだよね。っと、言ってました。
    クレソン様の鏡面中華包丁は友人に?砥に出したと。

    さみしいっすね。
    5298

    返信削除