2014年3月18日火曜日

シャトー切り

毎年、この時期に?ナゼ? シャトーの切り方を知りたいとか?

洋食なら当たり前。フレンチなら必修!

ペティーナイフを使う初歩的なものでして・・・これが出来なければ昔はね~?

今時は、シャトーに切ったニンジンが有るのでそれを使ってる店のほうが多いので

やってる所は高級店ぐらいでしょうか?ホテルでもやっていないところが多いですよ・・・

ユーチューブを観て、ペティーナイフの刃を握って作業をしてますが?

小さめのペティーか小さくなったペティーなら柄を持ってやれば良いいのですが・・・


買うときに長く使う理由からペティーの大きいサイズを買うからで、柄を持ってやると

顎の部分がまだ大きいから刃を持ってるだけです・・・



ヒレステーキと名前で売れば必要なし・・・ですがシャトーブリアンとか名前で売るには

料理の名前なのでニンジンもシャトーにしないと・・・な訳ですね!

修行時代は、出来たものなんて無いので自分達で作り置きする訳です。

出来上がると砂糖と水で下煮して保存。料理に使う分をバターで煮る。


洋食の料理人なら出来ないと後で恥をかくので憶えると良いかもです?

修行時代は、なくなる前に300ぐらいは作って置きます。

まぁ~なんでも手作りが当たり前なので仕事が無い時間など無し・・・

こんなものに時間を掛けていたら叩かれる・・・そんな時代ですから

不器用な俺でも出来るようになりました。一つ8秒ぐらい?5秒でしょうか?

たかが300個ぐらい一時間も掛けていたらだめな訳で叩かれる・・・・

数をこなせば巧くなる・・・ただそれだけ・・・最初だけものの数分教えてくれるだけで

これが出来上がったら上がって良いよ~とか言われ・・・最初は帰れない・・・

朝から晩まで追い回されて・・・笑

そんな思い出の仕事です。

目黒君にも最初だけ見せて、出来上がったものを見せて・・・後は頑張りな!

それだけでして、見て覚える・・・ですが・・・今は優しいのでビデオで撮影して

それを見てみな~! 八百屋でクズニンジンをもらい練習する・・・


最初に良く洗っておけば、ソースの元に出来るので捨てるわけでもないので・・・

目黒君には上手くできなかった物は、みじん切りに・・・ミートソースなどを作るときに

シャトーを練習して・・・殆どがソース行き・・・


まぁ~覚えたい人は練習ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿