2012年7月22日日曜日

皆さんの感想が聞きたい

高橋刃物製作所の応援ブログで始めたこのブログですが・・・
最初、観てもらうために包丁の鏡面作業で引かれてきたかたも多いのでは?

実際にレストランクレソンに来て、自分の包丁で試し切りして気に入り購入した人も・・・
そんな訳で店には全種類の包丁を買ってしまった自分・・・うちのお客さんも
軽く100本は購入してくれました。
調理師以外でも、良い包丁を欲しがる人って多いんだな?って感想です。

また、購入した人が喜んでくれるので嬉しいし、その人が知り合いに紹介したりして
更に増える。高橋で購入する時に名前を出せば端数は引いてくれるかもって言ってるので
店に行くと今日もとか昨日とか「クレソンさんの紹介で買ってくれたよ」って・・・

買った人も店も喜んでくれて本当に良かったと思います。

高橋の刃物は自由鍛造で焼入れなどの作業が全て手作業なので
一つ一つ微妙に違うので全て一本物の感じが少しします。
僅かな違いなのでこれは良いとか悪いとかではないのですが・・・

自分は、ステン系の高橋では一番安い光のペティーで惚れました。
なのでそれ以上のクラスの包丁は要らないぐらいのつもりです・・・・

手作りなので当たり外れもというより特別に良いのが有ったりするのも面白い・・・

オヤジさんも包丁を使う側の意見が聞きたいのだそうです・・・
切った感じや砥いだ感じ、使ってみて包丁の形とか自由に感想が聞きたいんだそうです。

ということで、メールをください。できれば写真付きとか出来上がった料理の写真とか?

お礼に・・・・・

高橋製作所お客様用ビデオをお礼に送ります。

まだまだいろいろ付け足しをしている最中なので秋には出来ると思いますが
自分の包丁はこうやってできてるんだって判るビデオを作っています。

メールは、自己紹介欄をクリックして頂くとメールってありますのでそれをクリックして
頂くとメールが立ち上がりますのでそれに画像等を一緒に送ってください。

5 件のコメント:

  1. はじめまして、初めてコメントさせてもらいます。アメリカのほうで鮨板前をやっていますあきらといいます。最近、このブログのほうをたまたま見つけまして、高橋刃物のすばらしさに感動しました。このブログを見つけたのが遅すぎたのか、もう高橋刃物が閉まってしまうんですね。。。
    どうしても、高橋刃物のステン系の本焼き柳の270mmが欲しいのですが、もう在庫は残ってないでしょうか?鮨場は酢と水がすごいので鋼系はすぐに錆びてしまいます。もし、買うことができれば、ありがたいのですが。もし、よろしければ、柳があるか調べてもらえれば助かるのですが。いきなりのメイルですいません。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 正確には判りませんが・・・枝とサヤが高級品を使ってる270本焼きが
      ありますよ。たぶん自分が使ってる本焼きと同じだと思います。
      D10かD15のサビない系です。自分のは枝が安いのを使ってるので
      7万幾らでしたが、黒檀八角だったと思います。
      高橋のHPに出ています。値段は、枝が高いものなので10万円越えですが・・・
      メールしてみてください。海外発送が判らないようなので教えておきます。

      削除
  2. お疲れ様です
    本日 高橋刃物の社長さんから、電話がありました。
    包丁を、使っているかどうか心配だったようです。
    今回、間違った材質(黄紙2号本焼)が届き返品したこともあり、気をつかって下さったと思います。
    高橋の包丁を見ているは清潔で綺麗で「りん」とした気持ちになります。
    まだ、使い初めて半年 自分の手の延長となるよう使いこなしたいです。  
                          岐阜の蕎麦屋

    返信削除
  3. 親父さんに岐阜の蕎麦屋さんは大きな店で
    蕎麦以外に刺身とか出してて有次など10数本は使ってるんだって
    と話していたので気になったんでは無いでしょうか?(笑)

    返信削除
  4. アキラさん・・・一本だけ見つけました。270極上本焼きD15です。
     ただし枝もついてなければ、砥いでもありません・・・値段ですが
    68700円でして、もう柄が無いのです。八角水牛黒檀の一尺用だけでして
    これを付けると柄が1.5cmほど長くなります。どうしましょうか?
    品物はおさえておきましたが、後は直接高橋の方へメールしてくださいな。

    ちなみに、極上柳水牛八角270cm、57070が一本だけ
         極上柳水牛まる270cm、56120が2本だけ・・・270の極上は
        店頭に有ります。

    返信削除