2012年7月19日木曜日

感謝のメール

夜な夜な、高橋刃物製作所のビデオ造りをしています。今でも最後の注文の包丁を作り続けて
いるので、店の在庫が減って隙間が増えて社長の鍛造機械が壊れて三男さんの機械の所だけが
コークスが燃えています・・・少しづつ終わりに近づいているようです。
このブログからD15の本焼き柳がどうしても欲しい・・・奥の木箱に後は仕上げるだけの包丁が
有るのですが・・・最後の一本が岐阜のお蕎麦屋さんに旅立ちました。・・・・・
このお蕎麦屋さんは、15本ぐらい有次やいろいろな所の本焼きが有るのだそうですが
この梅雨どきは砥いだそばからサビが浮いてくる・・・包丁の手入れだけで毎日二時間だそうです。

電話でお話をしたのですが、べらぼうに斬れて手入れが楽・・・もう離せられない・・・
なんだったんだろう?今まではだって・・・(笑)

うちの店でもミソノの特製鍛造スェーデン鋼牛刀がもらったのが有るのですが
スェーデン鋼も錆びにくいのですが、高橋の包丁と同じように手入れをしてますが
やっぱりサビが浮いてくるのが早い・・・・涙
開店20周年に元親方からお祝いに頂いたのですが・・・・

今晩は嬉しいメールを頂きました。
高橋兄弟の誰かの娘さんから高橋刃物を愛してくれてありがとう~。って頂きました。

みんな還暦?いまだに喧嘩をしながら仕事をしている兄弟なんですが・・・・?
昔から凄かったそうで?アハハハ・・・・
一郎さんは今よりこだわり派で喧嘩の中心に居たそうです・・・・
変わってないんだ?(#^.^#)
数年前に、店に行ったらみんなが不満顔?
一郎さんはカッカしてる・・・前にも書いたかな? お客が刃物を作ってくれと言ったら
一郎さんが一万ぐらい以上かかる。って・・・・
そうしたらお客がもっと安く造ってくださいって・・・
そんな安いのが欲しいなら他所へ行ってくれ~って・・・・
店の女兄弟の人が、お客さんがそう言うならそれにあったものを造って上げれば
良いのに・・・って言ってしまい・・・これが原因で危ない雰囲気に・・・・・・・・・・

職人気質な話なんですが・・・・暫くはカッカした状態で、他の男兄弟は無視・・・・・
次男さんが病気で休んでいる時も四男さんが手伝っていたのですが
へまをやらかして・・・これを三男さんが怒る怒る・・・それを見ていた一郎さんは
俺の顔をみて笑う・・・「久保山行き」って・・・・横浜中心部の人には解る言葉なんですが
壊した包丁が久保山の火葬場行きだなんて言うんです・・・
そんな時に、歳をとったイタズラ小僧の笑顔を見せます・・・
部外者の自分はハラハラドキドキもんです・・・・・(笑)
兄弟みんなそれぞれに人の仕事を認めているのに・・・・・

仕事にはいまだに厳しくて・・・・これも50年続いて来た歴史?
仕事を止めたら仲良くなるのでしょうか????笑
たまに見せる笑顔が堪らない・・・良い笑顔なんですよ~オヤジ達・・・

自分も男兄弟二人なんですが、しがない飲食業とソニーとか言う電気屋の
執行役員なので、生きてる環境が違いすぎ・・・喧嘩等は何十年も前の話?
兄弟を思いやるなんて考えたこともない・・・会うのは盆と正月の数分・・・・だもの

6 件のコメント:

  1. 兄弟げんか!僕も弟を亡くしする相手がおりませんが
    高橋兄弟さんたちは皆が認め合ってはいる
    されどこれど良しとせず!
    という親方の職人魂が気合を入れるのでしょうね!
    伝統を守りつつ進化し続けてきた高橋刃物
    この言い合い?喧嘩、緊張感無くして今がないのでしょうね!

    誰の娘さんかわからない(笑
    でも嬉しいメールでしたねー!
    ブロガー冥利に尽きる!って感じ(爆

    返信削除
    返信
    1. そのとうりだと思います。
      包丁に関して厳しいですね・・・
      だんだん内容が判ってくると面白がってますが????

      苗字は高橋ではなかったので・・・謎

      削除
  2. こんにちは。
    もう、いよいよって感じですね^^;

    自分は最近、仕事が休みになるたびに高橋さんによらせてもらっています。笑
    お給料が入ったら、牛刀かペティを(結局は両方買うと思いますが・・・笑)購入しようと思いまして毎回色々と包丁を探しては帰ってきてます。

    買わないのに、色々と包丁のこと聞いたり見せてもらったりしているのでちょっと迷惑かな?なんて思いながらも、行ってしまうのですよね・・・

    クレソンさんは、なにがキッカケでオヤジ様達と仲良くなれたのでしょうか?本当にうらやましいです^^
    もし店を閉めたあとにも、包丁に携わる仕事を続けてくれるようでしたら、是非ブログで紹介してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 仲良く・・・謎?
      どうしてでしょうか?
      きっと数年前はリーマンショックとか去年は震災とか・・・?
      暇な時期だったから相手をしてくれたんだと思いますよ。
      今は、催促がきてるほど忙しいから、行っても話はしないし…
      ただ見てるだけですよ。止めたら時間が余るだろうから…
      自分でも勉強していないとオヤジさんの言う事が理解できませんよ?(笑)

      削除
    2. いつも、ありがとうございます。 岐阜のお蕎麦屋さんです。
      昨日夜、柳刃300D15本焼極上光友が届きました。
      330極上よりズッシリと重く、鋭く砥いであったので まな板が
      切れる程の切れ味でした。鮪も艶良く切れました。
      本当にありがとうございます。大満足です。

      削除
    3. D15の本焼き柳刃はあれが最後です。
      多分ですが?他の本焼きもD15だと思うのですが?
      タガネで焼入れ前に切り込んで入れてるので浅い…
      砥ぎと磨きで消えてしまうのも有るし…
      店の人間がどれなんだか判らなくならないようにタガネで
      入れてるようにも思えます。(笑)

      まな板まで斬れる…そんな感じですか?(笑)
      煮タコを斬った時にあれ?って感じると思いますよ。
      マグロのトロの繊維も気にならないと思います。
      最後の一本良かったですね

      削除