2012年2月2日木曜日

爆弾低気圧

今年は雪がよく降ります。岳って映画で爆弾低気圧が出てきますが
これが想像を絶する凄いものでして雪も凄いが風が凄い・・・
車の前が2mぐらいしか見えず、ノロノロ運転になり雪がどんどん降るので
除雪の重機が走れない・・・30分ぐらいで30cmぐらいは積もるので立ち往生
峠は雪崩の危険も
過去にも何回か帰れず別荘に連泊しました。その頃はスキーが大流行りで
群馬と新潟の県境の三国峠で50kmの渋滞。ガソリン切れやトイレに困った人が
トイレを借りに来たり、小さな山荘なのですが避難してきた人で満員になったり
しました。


そんな記憶とTVで大騒ぎしているので、親や友人が電話してきます。
そんなわけで、横浜から仕事を終えて雪国へ
早朝に到着、まだ雪も降っていません。ですが道から50m離れた山荘までは
3m以上の積雪・・・これが大変で2時間もかけてたどり着く・・・・
雪を踏み固めながらなので30分で13m・・・涙
たどり着いて屋根に上りせっせと雪降ろしして夕方終了。




下の画像が半月前に雪下ろしをした山荘で真ん中の家は潰れたペンションで
今年も雪下ろしなし・・・屋根には3mの雪・・・屋根のひさしは半分壊れています。

晴れ間は午前中だけで昼ごろから雪、その後は風が強くなり通行止になる前に
帰らないと大変なので夜7時に出発 無事に午前1時に帰宅

本日2日は新潟は大荒れのようで高速道路も通行止だとか・・・

2 件のコメント:

  1. 僕は雪国育ちだから雪の大変さはよくわかっております(汗

    別荘の管理も大変ですね(汗
    かんじきをつけると早くたどり着けると思いますが
    関東では手に入らないかな?

    雪の降らない南国はやはりパラダイスであります。

    返信削除
    返信
    1. 前は、かんじきとスコップは車のトランクに
      入れていたのですが山荘に置いてきたので
      今回は大変な思いをしました。
      昨日は全国中大荒れだったようで、昨日なら帰って
      これない吹雪だったようです…昨日から筋肉痛で
      今日は腕が痙攣してます・・・
      全国中雪だったのに南関東だけはまだ積もるような
      雪はないんですよ。しかし朝方は気温は0度です

      削除