2012年2月10日金曜日

南の島の大物釣りの漁師さんは半端ないおおきな魚を捌くんだそうです・・・
   光友の包丁のステンレス系の光印は、炭素量はそこそこですが、鍛造で鍛えて
   炭素鋼なみの硬さが有ります。なので扱い方も炭素鋼のようにねじれは弱くないはずですが
   大きな力では割れてしまいます。叩いて刃がこぼれるよりも潰れるぐらいに作られて
  いるはずなので、幅広の薄口では叩いた時に手がずれたのかも?
  見ていたわけでは無いので判りませんが・・・・?
  そんなわけで、豚の骨でも割れるナタの方が良いのかも????
  日本鋼なので錆びが出ますが、炭素量が少ないし砥ぐ事はプロフェショナルな
  方なので、厚みのあるナタですが好みの形や刃の角度に出来るでしょう・・・
  2本買って、少しでも刃が長い方を島に送り、使ってもらいます。
  210と195なので僅かですが枝も長いので好きな長さに出来るし。

 同じものを自分用にも買ったので大魚はこちらには無いので豚の骨で
 欠けなくて斬れる角度を試そうと考えています。
 また、刃物が増えてしまいましたが・・・刃物マニアでは無いですよ~

4 件のコメント:

  1. え?・・・(汗
    クレソンさんにそんなことしていただいたら・・・・
    ごめんなさい(汗
    歯に絹を着せるような物言いができない馬鹿な男でして(涙
    ゆえに
    ちゃんと治して使えるようにしたのに・・・・。
    関節をずらした僕がガサイだけなのに・・・。
    ほんとうにすみません(涙
    大切に使います。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ・・・刃がこぼれたときは涙ですよね
      錆び対策の黒打ちなので黒い皮は落とさないでください。
      鉈なのでこれなら骨も行けるでしょうか?
      鉈でも出刃包丁に近く切れるようにしてもいけるかも?
      喜んでくれたら光栄です。
      日曜日夜には届くと思います~

      削除
  2. 指で触れると チカッとする刃の付いた鉈が届きました(驚
    桜の素敵な柄がついて、角度も最高です!
    もったいなくてつかえません(汗

    一人前になれた暁にはきちんとお礼をさせていただきます。
    しばしお時間をください。

    大切に、大切に扱います。
    ほんとうにありがとうございます。

    返信削除
  3. 刃物は使ってナンボと考えています。
    使っていくうちに自分用に形も変わるのが良いと
    思いますよ。十分一人前の漁師に見えますよ~
    いつか宮古島に遊びに行ったら宜しくお願いします

    返信削除