2011年12月12日月曜日

今年も後わずか







12月28日まで歳末値引きセールを高橋刃物製作所でやってます。





ステンレス系刃物20パーセントハガネ系が30%引き・・・





いくら来年の6月で閉店だからと言っても今年は何回もセールを





しています。





世の中それほどに不景気なんですね・・・飲食業もこんなに酷くなると





廃業が多くなってきてます。





うちの店も例外ではなく、確実に売上は下がってます。





バブルがはじけてから、同じ頃に始めた店の殆どが消えて





昔ながらの店も無くなり、料理人が初めから全てを創る料理が減ってきてます。





人件費を削る為に仕込みの要らないソースや冷凍物を使い





光熱費も水道も削る削る・・・包丁も使わず料理が出来上がる・・・涙





本物は高いから代用品使うし・・・





肉も魚も野菜まで海外から・・・ケーキまでも出来上がった状態で。





これでは包丁を使う料理人が減るのも無理もない・・・





利益を出して儲けなければ料理人に給金出せないけど





時間当たりの給金が減ってもちゃんと作るのが料理人なのに





店側が働かせない・・・包丁や道具の手入れをしていると





電気代や水もただでは無いって・・・





ホテルで働いていた料理人が求人の面接でうちはちゃんとした





料理人は要らないって・・・泣いていました。










うちの店はなんとか年を越せそうですが、





手に職を持っていれば生き残れる時代は終わりになるんでしょうか?










小銭で35倍率で撮影ができるスコープ買いました。





天然仕上げのと人口仕上げ砥石・・・綺麗に砥いだモノでも





細く見ると刃がギザギザ・・・これで切れるんですね










0 件のコメント:

コメントを投稿