2018年12月6日木曜日

基礎工事が終わった


仮枠が外されて、後は建てまえから大工さんの仕事が

始まります! 定休日の今日は銀行からの融資に必要な物を揃えて

一日が終わりました・・・

この頃、今年はおせち作りますかと?そんな電話ばかりで・・・

年末なのに、忘年会の予約はゼロ! 近所の会社は忘年会もやらなくなって

母親さん達の食事会と女子会の忘年会?

女性だけは元気ですね?

会社の忘年会なら会社からも援助が有るので金額も良かったのに・・・

女子会では予算がね~?

新居は平屋の2LDKで十分だけど、遠くに住んでる友達も増えて・・・

やっぱりもう一部屋増やして置けば良かったかな?とか思い出してます?

もう無理なんだけどね?・・・しかしロフトは作れそうなので

出来上がったら考えます!

それと家を建てると決めてから、店を始める時と同じで

歩いていても車で走っていても他の家が気になって?

この屋根の色が良いねとか壁の色は黒が増えてるなとか・・・笑

家族が育って世帯数は増えてるのに人口は減ってるので

近所に家も、もう二階建てが必要ないって考えてる人が

結構いまして、建築屋とか設計屋に相談が増えてきて・・・

そんな時にうちの家を作ってるので見に来る人や興味がある人が

増えているそうですよ!

自分も、太陽光で蓄電したら、地震などで電気が来なくても

大丈夫かな?と研究中です! 売電の価格が落ちてるし

太陽光の問題は多いことがわかりました!パネルを作るのに

シリコンを使うのが今の製品なんだけど、関東など25度を超えると

初電力が落ちる・・・パネルを挟んでるガラスなどの強度とか

耐用年数の問題とか・・・まぁ~今の太陽パネルのパネルには問題多数です!

割と簡単に出来るそうで中国製が凄い数ですが、シリコンを合わせるガラスは

柔らかい日本製の硝子!これは日本しか良い物が作れないそうで?

ドンドン中国で作れば日本が儲かるし?日本と断絶したら中国は太陽パネルが

作れなくなる?こうなると関係する株価も面白く研究出来ますね?

さて最近?日本のシェル石油が、この先化石燃料が無くなった時に?

それで30数年前から研究して大分良い物を作ってきてます!

シリコンを使わない、銅や希少金属で作っています!

これは25度問題も、全面が日光に当たらなくても、耐久性も!

これに日本では使えないテルルカドミウムをプラスで使うと

もっといいそうですよ!しかしアメリカでのテルルカドミウムの製品だと

シリコンパネルの方が上らしいですけどね?

シリコンパネル以外でもいろんなパネルがあるそうですけど

まだまだ研究の余地があるそうです。

俺の思ってる蓄電は?これがまだまだらしいです・・・・

秩父の山の中に夜の余った安い電気で下のダムから上のダムに水を

上げて昼間の足りない電力を今度は下のダムに流す時に発電する!

それに近いダムは結構増えていて、日本には向いてるのかも?

リチウムバッテリーの性能が上がってきて、スマホからPCから・・・

色々な電気製品に使われてきてますが、これが結構危険なもので

小型には良いけど大型にすると結構危険な物なんだと?

日本の海上自衛隊の潜水艦にも使われ始めてきてますが?

原子力潜水艦を持てない日本の苦肉の策らしく?

まだまだなんだって!そういえばスマホなど充電を繰り返すと

十電力が落ちて・・・交換!これが高い! なので太陽光発電に使うリチウム

バッテリーなどこの大きさで100万もするの? どうせ6年も使えば

能力落ちるのにね?それに100万とか200万は・・・

停電時に使うのなら化石燃料の発電機の方がかなりお安いです・・・

ではまたの機会に!

0 件のコメント:

コメントを投稿