2011年10月25日火曜日

天然砥石(巣板ぎわ大上梨地)

砥取屋さんの天然砥石は本当に研磨力がありますね!
すぐに研ぐ素がでて刃物をおろし始めます・・・・
中砥ぎの砥石より早いくらいでして仕上げの砥石だけあって良い刃が付くのが
速い!これって料理人にはありがたくて少ない時間で作業が終われば良いのです。
硬い砥石で頑張るよりもありがたい!
しかし此処の砥石は硬いようで変形も少ないので数本を砥いでも平面が狂わない。
硬いのにすぐに砥ぎ始める・・・速く刃が付く!


数分で新品のペティーナイフがこの状態です。
昨日、高橋刃物の親父さんにも試してもらいました。凄い研磨力あるな~!
減りも早いかもね?・・・・ですが人造砥石の仕上げより長持ちしそうです・・・
親父さんの所有の天然砥石もぞろぞろ出してきて、砥ぎ比べしました。
親父さんの内曇は良い刃が付きますが大変・・・その中で親父さんも砥取屋さんの
八枚が有りました。どうもお客さんからのプレゼントされたものらしくまだあまり
使った形跡がありません?笑
大上梨地で研いで内曇で仕上げが気に入ったようです!

プロはサクサク砥げて仕上がるほうが良いよね!

2 件のコメント:

  1. 東京在住横浜勤務2011年11月1日 0:56

    その八枚は私が贈ったものでございます。(笑
    ぜひ、八枚の使用感もお試しください。

    返信削除
  2. そうだったのですか!
    同じような硬さだったようですが・・・
    今度試し砥ぎさせてもらいます!
    誰に頂いたか忘れてるようでしたよ・・・
    きつく言っておきます (#^.^#)

    返信削除