2011年10月22日土曜日

天然砥石を買いに行ってきました。




帰ってきました。
東名高速の集中工事で行き帰り大渋滞・・・中央高速で回って行ったのも事故やらで
渋滞。疲れました。
前泊を有馬温泉にして後泊を天橋立温泉にして
本題の砥石探しの旅です。メールでお伺いする時間を送って置いたのですが
有馬温泉から意外に早く到着。色々な砥石を試させて頂きこの二つに決定!

巣板ぎわ大上梨地がどの包丁にも相性が良いのか?

仕上げ砥石なのにすぐに研ぐそが出て研磨力が凄い。

早く良い刃がつくようで実用的!そしてこの包丁の積層も

きれいに出た。



持って行かなかったミソノの牛刀も研いで見たら、そんなに時間も掛からず

こんな感じにキレが(^v^)
問題は砥石でなるべく鏡面にしたいので戸前浅黄カミソリも購入しました。
包丁では研ぐのは難しいと言われましたが楽に砥ぐそが出て良好!
鏡面には難しいかな?どうせバフをかけるのだからOKなのですが・・・

帰宅後WEBで見たらだいぶ値引きしてくれたようで感謝感謝です。
戸前は軽く砥ぐようにすれば鏡面にちかくなるかしら???


砥取屋さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿