2017年6月17日土曜日

ビーフシチューの仕込み


種類の多いメニューをいつまでもやっているので

いつの間にかビーフシチューが在庫が少しになってしまい

デミグラスソースだと思っていた冷凍にしていた容器の中が

カレーだった?なので急いで一日分を一日中三日間煮て何とか使えれるように。

慌てて肉を焼いて煮て・・・野菜やスジ肉のフォンを煮て・・・

ルーはルーで油抜きの為に煮て・・・肉が煮えたら他のと合わせて

そして一週間煮込みます。順番にやると半月間ですからね~

さて昔はお金も無かったから牛刀とぺティーを駆使して肉の掃除から

分別といろいろな仕事も2本でこなしていましたから?

別に筋引きが無くても?だったのですが、今回のような仕事が

だと有ると便利。仕事も早く終わります。

大きな肉屋さんや問屋では牛刀より筋引きとか特殊な包丁を

よく使います。用途によって便利なようにいろいろな包丁が

作られていて、牛肉の厚い筋を引くには先の方まで硬い筋引きが

使いやすくしなるようなものでは使いにくい。

なので刺身包丁のような形だけど、裏隙があるとしなりやすくなるし?

やはり肉の場合は筋引きが都合良い訳でしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿