2017年1月17日火曜日

MAZDA CX-5バッテリー交換 (記録用)


早いもので今年の7月には2回目の車検が来ます。

去年の11月頃までは昼間はそれ程寒くなくて

仕入れにも原二スクーターが活躍。

午後の買い物には、車だと行って買い物して戻ると

2時間がスクーターだと一時間半なので便利だから!

夏休みも無く、遠くにも行かずにだったからCX-5に

乗らない日が多すぎて12月の終わりにバッテリーの

チェックランプが・・・警告は出ていても走ってる間に

充電されて復活したものの・・・そろそろ交換だな?って

新車当時はアイドリングストップ付き用のバッテリーは

10万円・・・なのでこまめにチェックして補充液は強化液で

そんな事も在ってか?距離84000Km、4年半も働いてくれました。

問題は交換中に電気がコンピューターに行かないと

メモリーやアップデートが消えてしまうので、

外して取り付けてOKでは有りません・・・

どうやろうか考えていて、オイル交換しにタイヤ屋に持って行ったら

良いのが有るから交換してあげるよ~と!

普通乗用のアイドルストップ付き用バッテリーの重さは

重い!17Kgだとか20Kgだとかと流石に鉛ですから・・・

大きさからは想像もできない程重いのですよ・・・

車のコンピューター診断をするアダプターに差し込みそこから

電気を流してと、これは安全だわ!

仕事の時間も短く終わり完了! 下手に考えずに相談しておけば

よかったな? 今月は車の保険代も有るし、また今月もピンチ!

なので明日は定休日ですが予約が入ってので仕事します。

暇な日が続いたので年末年始も休まず仕事・・・

いつになったらお休みになれるのやら?

0 件のコメント:

コメントを投稿