2012年1月14日土曜日































    このブログを読んでいただき、遠い南の島から包丁を何本もいっぺんに・・・

  20数万円分も購入してくれたと4男さんから…社長は俺にお礼をしろと言ってますが

  人間、副業?アブク銭は身にならないとオヤジの遺言もあるし…

  買って頂いたお客さんの包丁をもう少し磨いて送ってあげたら喜ぶよ~

  

  前々から、高橋の包丁は良い物だけど、色気が無い・・・

  今の時代、見た目も大事だろとオヤジ様に言っていました。

  仕事が終わってから店で一本づつ磨くから借りていくよって持ってきて

  今日の夕方の休憩時間に持っていってみたら、埃にかぶったバフがけ用の

  ベルトが有って店での磨きはここまでは出来るってオヤジ様・・・

  ここまでできるなら・・・後は楽なもんだからもう一度もって帰ってやってみた

  800番のベルトでやって青棒を塗りコルク?ベルトで磨いて後は店の仕事の後

  いままでやってみた。明日って曜日が変わったので今日ですが・・・

  高橋に持っていって評価してもらいます。


 4番目の画像は3男さん、この人は兄弟の中で一番なんでもやる手が器用なひとで

 何でも治してしまう・・・5番目の画像は次男さん、今は主に刃付けをしてる時が

 多いような気がします。笑顔が一番素敵な人です。最初は怖い感じだったけど。笑

 作業が終わり火を消すのに炉からコークスを出していたり、回転砥石を洗って

 いたり、どの機械も数十年も使っているので大事に掃除をしています。


 オヤジ様は、自分の機械ハンマーが壊れてしまったので焼入れや材料の切り出し…

 

 最後の画像は、マグロを両手で切る刃物の途中の物。

 一本とか二本とか特注品は手作りの高橋刃物の得意物・・・

 大手では型からつくるのでできないし、築地の刃物屋から注文がきます。

 

さて明日はオヤジ様に交渉して南の島へ送る包丁をどこまで磨けるか相談です。

あ・・午前三時・・・早く寝ないと・・・・


























4 件のコメント:

  1. え?
    そんなことして頂いたら・・・・(汗
    すみません。
    寝る間を惜しんでまで・・・・。
    出会いって素晴らしいですね。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。
    楽しみに待っています。

    返信削除
  2. 本日、社長に言っておきましたが…
    忘れないと良いのですが…
    閉店の事を知って刃物屋から続々と
    注文が入ってきてまして見たこともない
    刃物がぞろぞろと・・・
    枝付け屋さんからまだ届いてませんので
    うちの店が休みの水曜日に行ってみますね

    返信削除
  3. はじめまして
    私 宮古島龍神丸さんとお付き合いさせて頂いている 北海道は
    最北の島 利尻島の 新米漁師 く~にゃん (50歳) と申します。
    三年前に漁師兼大工の親父が亡くなり、脱サラで
    妻、子供3人を札幌において、単身で実家に来てます
    お袋は 居酒屋もやっており、その手伝いもしております。

    包丁‥‥‥‥‥凄いですね
    大工だった親父の 砥石もあり、包丁と昆布漁のカマなど研ぎますが
    刃を作ってるのか 丸くしてるのか よくわかりません‥‥‥(爆
    でも 本当に凄い職人技ですね

    今後ともよろしくお願いたします
    ちなみに ブログもよろしくです

    返信削除
  4. 初めまして く~にゃんさん
    最南と最北…惹かれますね こちらこそ宜しく
    お願いします。
    北海道は好きでオートバイで数回行ってました。
    旅の途中で旭川のオートバイ乗りと友達になり
    雲丹の味が嫌いだったのに旭川で利尻の海水に
    入った雲丹を食べてから雲丹ってこんなに美味しい
    物だと教えられました。
    幾ら築地で最高級と言われた物でもかないませんでした。
    50で脱サラから凄い事しましたね…
    自分も高校を出てから医薬品の営業をしてから
    二十歳でこの道に入りました。
    当然、先輩は年下で嫌な思いも沢山有りましたよ。
    新米だろうと年期があろうと同じ仕事。
    先輩の仕事を見て覚えるって大事で、まずは猿真似の如く
    真似をすることで覚えて行くと思います。
    体の中に一本ピンとしたものを隠していけば
    できないことは何も無いと自分は思っています。

    包丁を褒めてくれてありがとうございます。
    鍛冶屋のオヤジ様の魂が入ってるので大事に
    どんどん使っています。砥ぎはまだまだです…
    斬れる包丁が有って良いものが作れるので
    まだまだ包丁に負けているんですよ…
    カマでも同じで斬れないカマで一日中仕事を
    すれば体が壊れます。切れるカマにしたら
    楽に仕事が終わり、楽が出来ます。
    砥いでダメならもう一度、何回でも試すと
    出来ます。頑張ってください

    返信削除