2012年1月12日木曜日

新しく買った刃物と使わなくなった刃物




   洋食でも出刃使います。魚をおろす以外にもハンバーグを作るときに

   肉屋から来るひき肉以外にもサーロインの掃除した肉もひき肉に使うため

   ミンチにする時とかに・・・

   そんなわけでわりと大きな出刃は有ったのですが小魚ように小さな出刃を

   購入。使う頻度は少ないのですが・・・

   これと、今では使うことが無くなった斧・・・何に使うと思いますか?


   狂牛病などが出てくる前は、肉屋から牛骨を買ってソースになるわけなんですが

   骨を割ったりするのに使ってました。 斧は40年ぐらい前にアメリカで買った

   スエーデン鋼で頑丈です。

   今では、近所の家で年末の餅搗きの時に材木を割る以外使い道がありません・・・・

   キャンプにも使わないし・・・

   ですが、自宅の庭の木もいつの間にか大きくなって枝が大きくなりすぎ

   ノコギリで落とすのも時間がかかるし? 

   高橋刃物製作所で細 身 先 丸 型 な たを発見

   これがまたよく斬れる・・・親指より太い枝がスパスパ斬れる

   これもまた暫くは使わない刃物になりそうですが・・・・


 今年初めて高橋刃物製作所に行ってきました。

 新年早々注文が多く入っていて忙しそうでした。

 料理学校の注文で牛刀とペティーのセットと他に柳刃を作っていました。

 社長は鋼材の切り出し、三男は包丁のつば付け、次男の人は

 お客さん持参の包丁砥ぎ・・・ここで一つ星和食屋の菅井さんの依頼で

 フグ引きの包丁のダメだし依頼・・・泣いていました 笑
 刃先からミネまでの間の平面出し・・・ここが一定でないと

 高額な天然フグの薄作りに微妙な厚さの差が出てしまうと言う理由なんだそうです・・・

 使う方はカミソリのようでなくてはダメ。作り手はそんなに薄くしたら

 今度は砥いで丸っ刃になるだろう?と・・・アハハハ

 ここの包丁はできると菅井さん・・・アハハハ

 俺にはわからない程の感覚? 確かに手作りなんで微妙にあるのは確かですが

 数グラムでも多く切るのとちゃんと計算して切るのでは一ヶ月で

 極上の包丁が買えるんだと主張・・・

 左手を添えなくても包丁を動かすだけでヒラメやフグが斬れないといかん。

 

 これも使う側が認めているからの依頼なんですがね?

 それ以外にもパテシェのお客さんが名前入れと砥ぎのお依頼で

 来店してました。一本のペティーは数年使ってるそうです

 フルーツを切っても割れないで斬れるそうで形が崩れないので

 気に入ってるそうでした。


 そうそう~このブログを観た石垣島の人から注文が来たそうです

 80キロぐらいのマグロを下ろすそうで数本の注文だそうです。

 またこのブログを観てくださっていたら、使った感想を聞かせてください~

 

 
 

4 件のコメント:

  1. はじめまして!
    石垣島の隣島宮古島在住でございます(笑
    こちらのブログを発見して隅々読ませていただき
    ぜひとも使ってみたいと思い
    思わず(汗
    北海道札幌出身なので ご当地の包丁は一通り持ってはいますが
    こっちで使うと錆が凄く(汗
    錆びない包丁が欲しいと思いまして。
    コマ切りの厚く口包丁が一本柄付け屋さんへ行っているとのことで
    包丁到着にはしばらく掛かりそうですが(涙

    包丁が届いた際にはきっちり磨いて使いたいと思っています
    良い職人さんを教えていただき感謝いたします。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. 初めまして早速、コメント有難うございます。
    今年初めて店に行き、今回の話を聞きました。
    営業の4男の人が一番若くてネット販売も担当なのですが
    平均年齢70?なもので「石垣島」と聞いておりました。
    すみません・・・涙
    デルモンテのパイナップル工場の機械の刃も
    試作で届けて未だに現役で使ってるようで
    とにかく強いです。年間2回は刃の交換をしていたそうで
    オヤジ様もこれで食えると試算…ですがまだ使える
    らしく注文が来ないって泣いてます。
    ですので塩にも強いと思います

    返信削除
    返信
    1. いえいえ(汗
      知らない方にしてみたら石垣も宮古も沖縄の離島に過ぎませんから(笑

      パイナップル工場の刃・・・・
      恐ろしく強靭なんですね(汗
      僕に本焼きが研げるか心配になってきます。

      担当は4男さんなのですか
      声の感じは若々しく今後とも・・・・
      と言っておりましたが アフター等(研げない(汗以外は無いと
      思いますが(涙
      お店は閉めないのでしょうか?
      そのほうがありがたいですけど!

      削除
  3. たぶん?一番お客様向きな人が4男さんだと…
    今では、皆さんお話をしてくれますが…
    最初は余計な口はきかない雰囲気でして…笑

    本焼きも買ったのですか~
    あれは硬いですよ…自分の気にいるように
    砥げるまでは、腹が立ちます…
    良い感じになると包丁を動かすだけで
    斬れる感覚で面白く斬れますよ。

    店は、6月で工場も壊す予定です。
    メンテナンスは店の方で細々やるかもしれません。
    バックオーダーが多ければ閉めれなくなるので
    俺の考えで応援ブログを立ち上げた次第です。
    うちの店でもお客さんに実際に包丁で切ってもらい
    気に入ったら購入して60本ぐらいは購入して
    頂けたと思います。
    少しづつ、通販で購入してくれた人や
    わざわざ店に足を運んで購入してくれる人も
    増えたようです。
    自分があと30歳若ければ弟子入りしたいのですが
    50を超えたのでモノになる前に死んでるでしようから
    悲しい限りですが…
    砥ぐことは出来るので、閉店後は残った包丁を
    買い占めて自分の店の一角で展示販売なんてことも
    考えています。在庫だけでも1000万ぐらいかも?

    返信削除