2011年11月30日水曜日

越前のカニが食べたい



本当は、カニを食べに越前か京都の方へカニを食べに行きたいのですが・・・

今は、忙しい時期なので仕事に集中しています。ですが宴会の料理の残りでこんなものを

作ってしまいました。押し寿司は鯖で作りたかったのですが、良い鯖が手に入らなかったので

こちらも蟹で・・・

魚河岸などに行くとカニの肩の肉のバラ身がパックに入って安く手に入ります。

今回は300gで1000円ぐらいでした。これにジャーに残ったご飯を関西風の甘酸に

寿司屋の生姜のガリを細かく切って混ぜます。以前に焼き鯖寿司を食べたときに

酢飯のなかに生姜が入っていてこれが旨かった!丁度良いアクセントになります。


押し寿司の木枠は、以前に奈良で購入したものです。

これで作ると簡単!見た目も良いと思います

カニの足だけのパックは4000円ぐらいから、バラ身だとその半分以下

近所の魚屋さんに頼めば魚河岸で買ってきてもらえるでしょう・・・多分

なるべく冷凍にされてないものを使えばそこそこ楽しめれます!

5人の家族なら一人500円ぐらいでしょう?



3 件のコメント:

  1. わあああ♪蟹のお寿司、どちらも美味しそうですね!!
    ガリを混ぜる技やってみます!
    これからお忙しい時期ですね~!お身体に気をつけてください。でも、また2012年版のおせち見たいです~!

    返信削除
  2. SATUKIさんコメントありがとうございます!

    押し寿司ではガリより、生の生姜の方がよかったです!
    前回細かくしすぎたのでガリを使ったのですが・・・
    米粒の三分の一ぐらいの大きさが丁度良いかも?
    生姜の香りが・・・
    食べててたまに生姜を噛むと爽やかです・・・
    煎りゴマも良いですよ!

    返信削除
  3. あ! 見た目は同じで味も蟹ですが

     越前や日本のカニとカナダ産の蟹・・・

     違うんでしょうね~! 包丁も同じ!

    返信削除