2019年11月24日日曜日

車やバイク好きのビルトインガレージに住んでみて

住み始めて半年以上経ちました。
敷地前が坂道なので、これを利用して坂の上の
方にガレージを道に合わせて!
基礎を作ったので母親の部屋の方は基礎だけで
1mぐらいあるので使った生コンは100トン近い?
そして道路が角になるので家の前は斜めの道路ですが、ガレージ前はほぼ上り坂・・・

平地の土地にビルトインガレージにすると
ガレージと部屋の高さがだいぶ違って階段か
スロープにしないと部屋の中には上がれません!
なので、これが逆にメリットに・・・
クルマなら前後に進めれますが・・・
バイクの場合は、前進だけなので入り口が
登りだと中で向きを変える以外は無理・・・
うちの場合は、ガレージ前からエンジンとめて
軽くブレーキを使いながらバックするだけ!
これがかなりのメリットになります

もしかして?将来?ハイエースなど背の高い
クルマになるかもとか大きな車にチェンジしても
良いように?シャッターの高さが2m50
奥行きも6m50・・・CX-5は4.5mですが
CX-8は5mなので、今は良いですが歳とって
運転が下手になっても余裕があると
車をぶつけたりしないしね?

キッチンからもガレージに出れるので
分別したゴミも出口の前におけるので
部屋が臭くならないのもメリット・・・
将来的に親が車いすになってもガレージから
キッチンの入り口から出入りできます。

金額掛かりましたがガレージのシャッターは
電動で照明も人感で、
ガレージにもエアコンを
着けて真夏でも真冬でもワックスがけとか
作業が出来ます。バイクも車も雨に当たらないので
錆びもワックスにも良いようで楽です。

何よりバイクで帰ってきてエンジンが冷めてから
カバーをかけるなんて作業もなし!

毎日、車やバイクを出し入れしてるので
少しでもつらいと乗らなくなるし?
母親が寝てからゆっくりと整備もできます。
デメリットは、建築費が高額になってしまった事

それ以外は快適です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、7年くらい たまーに見させていただいてます(^^ サワタニと申します
    新築おめでとうございます、ガレージいいですね!マンション住まいには羨ましいです
    このHPで高橋刃物の事を教えていただき、購入して今も使用しています
    三徳も牛刀もありますが、結局一番活躍しているのは「光」のペティナイフです 

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    バイクを盗まれてからは、ガレージとかちゃんとしまえる箱が出来るまではもう買わない!だったので今は我慢していた分、爆発しています~!高橋の包丁はガチガチに硬い包丁と違って馴染むような気がします。使って研いで終わった時はうちの店も廃業!笑。
    他の包丁を使う気がしないんですよ

    返信削除