2012年3月7日水曜日

刃物マニア?

このブログからの影響でいっぺんに20数万円分の包丁を
高橋刃物製作所から購入した宮古島の竜神丸さんが、
所用でこちらまで来たので、時間を作っていただき横浜まで来ていただきました。

午後から高橋刃物まで一緒に行き、作業場を見学。
店を閉める話が回り、此の所注文が沢山入っていててんてこ舞いな
忙しい現場でしたが…
途中、作業を止めてオヤジ様が神龍丸さんにあれこれ説明をされてました。
刃物マニアな神龍丸さんを気に入って、最後には和鉄の地鉄にダイヤモンドハイハード
というハガネを合わせた切り出しナイフをプレゼント・・・・
和鉄を伸ばしては折り返し積層にして鋼を張り合わせて手間が掛かった物
値段が高いし、自分には使う用途がないのですが・・・
実は狙っていたものなんです。二本残っていて一本は積層の部分が乱れていて
もう一本は綺麗な積層に仕上がっていたので・・・・
二本の打ち好きな方をどうぞって事で・・・・・
自分が狙っていた方を薦めて・・・・少し残念・・・・涙?
そして、大量に買ったのにまた帰り際に数本購入・・・・マニアです。(#^.^#

ここ数ヶ月の間にコックや板前さんが来て、無くなる前に予備に包丁を買いに来てます。
プロ用の高価な極上光友シリーズの在庫が無くなりました・・・
その上の本焼き(水)も数本だけ・・・斧まで在庫無し・・・
無くなると欲しくなるのか? 斧だけでも数本のオーダーが?
オヤジ様曰く水焼きや極上は真夏か真冬に作るのが良いそうで
休みの日にしかできない状態でコツコツ作ると思います。
昨日は、枝付け屋さんが体を壊して療養中なので枝の無い刃物ばかり・・・
マグロの頭を下ろす斧みたいなデカイ刃物を焼入れそして油で冷却
水冷却と空冷は見たことが有るのですが、この刃物は油でやるほうが良いのだそうです。
六月で作るのを止める予定は、注文の多さから秋ぐらいまで掛かりそうです。
少しでも長くやって欲しい自分には嬉しい事で良いのですが・・・
高齢なので少し心配ですが・・・

4 件のコメント:

  1. クレソンさんのおかげで職人気質の親方が一生懸命僕の未知の世界を説明してくれて
    これは?どうなの?という質問にもわかりやすく説明してくれて・・・・

    おまけに秘策 これはこうしてな!直接火をあてないでよ!
    この中にあれを入れてそんでこうするとよ!
    こんな状態になるわけよ!!

    なんて眼をキラキラ輝かせて説明してくれましたよ!(驚
    まだまだまだ!!
    親方は現役!!
    9月が年内いっぱいになったって大丈夫!!(笑

    死ぬまで現役であり続けていただきたい!!!!
    そんなわがままな気持ちを持ってしまうくらい!
    情熱的な職人さんでした!!

    ずーーーーっとあそこに居たい気持ちでした!
    職人の仕事は見ているだけでワクワクドキドキして
    たまりませんね!!!



    蛍烏賊のパスタ。
    実は見た瞬間。
    生臭くないかな・・・・
    と思って一口。(ニヤリっ
    いい仕事されてます!(笑
    ホントに旨かったっす!!!

    早く切り出しが到着して写真を撮って・・・・・・。
    楽しみです!!
    親方の情熱が篭った名品!!!
    額に入れて飾っておこうかな!(笑

    僕はほんとうに幸せ者であります!!(笑
    感謝!感謝!!

    ありがとうございました!!!

    返信削除
  2. 無事に帰れましたか~
    ホタルイカ臭くなかったでしょう?笑
    ホタルイカはちょっと苦手な人にも喜んでもらっています・・・

    世の中、水焼きだけが本物と言う人いますが
    金属と使う用途で作り方を変えているんですよね
    普通の人には解らない解説ではありませんでしたか?
    職人の顔と何となく開発者のような人だと思っています…
    額に入れないで使ってみてください~
    ハガネは5,6センチぐらいまで入っていると思うので
    試してみて感想を・・・

    返信削除
  3. 包丁が届きました!(笑
    お手数をおかけしてしまいました(汗
    今はちょっとプロジェクトに向けていっぱいなので
    落ち着いたらじっくり研ぎたいと思っています(笑

    ありがとうございました!

    返信削除
  4. プロジェクト発展するといいですね~
    誰もやったことが無いだけに上手くいくことを祈ってます。

    天気と相談して休んでやること無かったらやれば良いと
    思います。少しはのんびりすることも大切?だと思いますよ。

    返信削除