2016年2月15日月曜日

出刃包丁の裏隙

霞の出刃包丁は、軟鉄にハガネを貼り付けたもの···

裏隙の錆を嫌い、裏を研いでハガネが擦り減ってる出刃を見せに

来た人が居ましました。ハガネが無くなったらどうするのか?

地鉄の厚みとハガネの厚みは違うから裏を研ぎすぎたらなくなるよ。

キレイにしたい気持ちは解かりますが裏隙が汚い包丁で

刺身を切ったり魚を下ろしたりする動画も多いですよね?

砥石に当たらなくてあたり前の構造をしてるのだから・・・

スチールタワシにクレンザーでもOKですけど、

それでは傷が大きいから細かい耐水ペーパーで磨く方が

汚れも付き難いし、洗いやすい。錆びも付き難い!

包丁の周りは砥石で研げるので中だけ耐水ペーパーでやるだけで

キレイな包丁のままでいられます。 今度は頑張ってね!



0 件のコメント:

コメントを投稿