2019年11月28日木曜日

若い料理人が来てる

調理師学校から某有名な店で働く若い料理人・・・
おいらの包丁を使わせてあげたら、包丁持って
研ぎ方を教わりに・・・目黒君の時もそうだけど
庖丁の使いかたが変?働き改革で若い衆が
調理場の賄をやめさせて、本社の食堂で食事を?
料理を作る歯車でしかなくなり、毎日同じことの繰り返しで料理のレベルUPもなし・・・?
キロ当たり4万円の牛肉などを使ってるから
当然肉を触ることもなし?詰まんない店だよな?

店は会社なので利益の事ばかりで、若手を育てることなど考えてないんだろうな?
そんな訳で、まずは庖丁を研いであげて切らせて
え~?料理の専門学校出たんだろ????

そんな訳で大根と魚を買いに行かせて、練習?
年々、包丁を使っての仕込みが減るのは
利益追求の為と無駄をなくすため?
俺ら洋食屋でも昔は鯵をフライ用に出刃で
処理したり、城見魚のフライ用に切ったりと
数をこなしていたから覚えてるけど?
日本冷凍技術が良くなって?
冷凍食品を揚げるだけ・・・タルタルも
作らない店も?
数年の仕事をしてるのにさ?
いつもはワンツーマンでやるのだけど?
今日は、優しい大崎君がいるので
おいらは、怖い叱り屋で・・・・
一度俺がやって見せて、やらせてみると
全然見てなかっただろ?な感じで?
大崎君にも先日教えた、鯵を水で洗わないやり方
だと、鯵の軽い脂も味も流されないでいて
身も水っぽくならないやり方・・・

昔ね?船の上で漁師さんが釣った鯵で
なめろうを作ってくれた時に、
船には海水しかないからこうやるんだと
教えてくれたんですよ!釣りたてのアジなど皮が
取れなくて・・・こうやるんだよと・・・
そうしたら美味い!それからは鯵は
いつもこうやっています。

鯵の首を切らない内臓に包丁を入れない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿