2017年4月2日日曜日

砥石の調整

普通の人よりは研ぎで平面を壊さないように

砥石のいろいろな場所を使って研いでるつもりですが・・・

やはり微妙に真ん中が減って湾曲しています。

和包丁と違って牛刀など洋食で使う包丁は筋引き以外は

切っ先に向かってカーブしてるので砥石もどうしても?

湾曲してしまう?言い訳ですがね!

となるとそれより荒い砥石とすり合わせて平面出しをします。

貧乏だからこれをなるべくしたくないので砥石の使い方も

色々な場所や端の部分をなるべく使います。

二つの砥石がすり合わせで減るから勿体ない!

仕事終わりに早く仕上げて終わりにして帰りたいと思うと

どうしても・・・シャプトンの5千番は硬めですが

50mmあった物が半分以下に。かなり減りました?

10年は持つだろ?なほど硬めだったのですが・・・

包丁も新品と比べれば小さくなって死ぬまで使えるはずが?

あと5年持つかな?ですよ・・・

まぁ~いろいろと数が増えた砥石ですが、買い足しの砥石も

有りますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿