2020年5月17日日曜日

近況?

この5年近く、母親が認知仕様になつて生活がだいぶ変わりました!

介護も有るので住みやすい家に建て替えて見たり?

2階建ては必要ないし、自分が欲しいのはビルトインガレージの家

車椅子でもガレージから雨に濡れずに部屋に入れるとか、トイレも介護しやすいように

母親の部屋にも引き戸で横から介護できるように作ったり・・・

リタイヤ後に使うつもりの貯金全部使って2LDKの小さな家を!

大工さんと話すとそれ程掛からずにできるという事で・・・

まぁ~見事に1000万以上余計に掛かりましたが?去年完成

元の土地からの建て替えなので土地代は無でしたが・・・

全部使い果たしてしまったのでキツイキツイ・・・

親を引き取って、朝7時に起きて朝食を作り、着替えさせてデイサービスに

送って行き、店に行って昼だけの営業して、夕方迎えに行くまでにそうじに

風呂の用意して、夕食の支度して迎えに行って・・・

風呂に入ってる間に食事を作り食べさせて、寝る前に薬飲ませて

歯磨きさせて、入れ歯を洗浄機に入れて・・・…これが毎日の生活に

日曜日はディサービスが無いので一日中親といっしょで・・・

水曜日は銀行や買い出しが無ければ半日だけバイクに乗って

午後三時には家に帰れるコースで気分転換・・・

まぁ~三か月ぐらいで自覚症状なしでもストレス溜まったのでしょうか?

円形脱毛症に・・・認知症なので訳わからないこと言うし?

行動もなんで?なんてことが続いて毎日がびっくりする事ばかり・・・

それでもお互いが慣れてきて、今年の正月明けにディサービスが始まり

これで半日は親の顔見ないで仕事が出来ると喜んで?

一日目に、施設でインフルに掛かり、救急車で・・・

2週間また二人だけの生活が延長・・・1月の売り上げがほとんど有りませんでしたよ!

2月は何もなく過ごせましたが、3月に確定申告で書類を机に置いてあるので

かたずけられると分からなくなるから?2泊3日でショートステイで預かってもらい

頑張って終わらせて、もう一日後に迎えに行くまでのんびりしようと・・・

次に朝にトイレの後に、尻持ちしたように倒れて大腿骨骨折!

ほとんど寝て無いのに呼ばれて、入院・・・この時期からコロナが騒がしくなつて

面会も出来ないし、着替えを持って行っても掛かりの人に、渡して洗濯物を取りに行くだけ・・・
病院でもすぐにリハビリが始まりますが、認知なのでなかなか進まずに?

怪我をした施設で、面倒を見たいというのでそれからず~とです。

ひょっとするともう家には戻れないかも? 少しかわいそうですが?

退院してリハビリを施設でやってるので、数年ぶりに時間が有る!

こんなことは、親が死ぬまでないだろうから?バイク三昧でした!

まだ緊急外出規制など始まってないから?騒がれてましたが?

京都の友達が大型バイクの免許を取ったお祝いにバイクにつけるバックを

乗せて、今年の3月に買った新しいバイクでエンジン馴らしも含めて

下道で速度を上げずに京都へ!

帰ってきたら今度は埼玉の友達が新車を買ったから馴らしをしたいから

付き合ってよというので、下道で国道4号線で日帰り予定で・・・

それも仙台の松島で、北海道では食べれる黒ソイが食べれる店が有るんだと

仙台まで…店についたら午後2時・・・これから450kmも帰るのもつらいし?

一泊しようと探したら、当日宿泊で一泊8千円?2食バイキング!

宿はバブル時代にお金をかけ過ぎて運営が変わった元は超高級な?

あまりに良かったので最近見たら?最安でも一人2万円越え!

だよな良いホテルったもの? それからは緊急規制で外出できなかったので

すこしラッキーでした!

2か月近い間に売り上げゼロなので、どんどん所持金が・・・

母親の施設からは、19万円の請求が来たし! やばいやばい!

一台バイクを売らないとダメかも?

予定が狂いっぱなしで・・・連休が終われば店が開けれる?

それまでは我慢! ですが店の材料は時間の掛かるデミグラソース以外は

家で食べれる米とか肉だとか以外は全部捨ててしまっているので

連休中から店を閉めたまま仕込みの仕事!タルタルソースやドレッシング

を作るのにもお金は掛かりますが、開店の準備しないと?

神奈川はまだ解除されてません!なのでドレッシングやソースを売ったり

カレーを売ったりしながら、予約でひと家族だけとか限定で再開してますが

こんな売り上げは、次の仕入れ代で・・・お金が飛んでいきます・・・

こんな時代も有るとは考えてましたが、

震災で死んだり店も家も無くしたわけではないので、頑張りどころでしょう!






1 件のコメント:

  1. kakkunya@平塚です。
    大変さがよく伝わってきますね(T_T)
    宣言が解除されても難しい展開になりそうですが良い状況にしていきたいですね!

    返信削除